実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 湯島天神
湯島天神

 平安初期の学者、政治家として有名な菅原道真は、左遷された先の九州大宰府で失意のうちに亡くなりました。道真公は大変梅の花を愛したといわれますが、その梅の咲く季節のことでした。

その後、道真公はその業績、学徳を広く称えられ、「天神様」として現在に至るまで大衆信仰の対象となっています。東京では湯島天神が学問の神様として有名です。

毎年の梅の季節は、また、受験の季節でもあります。毎年この時期には、学問の神様は、全国の受験生の熱い信仰の対象となります。

        学神の     人気blogランキングへ
           信仰篤き
              梅の春

あるインターネットの掲示板をのぞいたところ、次のような書き込みがありました。
できの悪い僕もおかげさまで国試に合格できました。各自の勉強の参考にしてくだされば、嬉しいです。頑張って下さい。
   ・使用した教科書・参考書 ・・・・
   ・模擬試験成績       ・・・・
   ・試験当日の筆記用具: 湯島天神鉛筆、・・
おめでとうございます。流石は学神天神様、霊験あらたかでしたね。湯島天神鉛筆500円のパワーには恐れ入りました(^_^)

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/17(月) 06:50)

<<馬事公苑の河津桜 | ホーム | 招き猫・お礼参り>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/273-17d9cbf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア