実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 春節・横浜中華街
横浜中華街

 中国やヴィエトナムでは、旧暦の正月を春節とよび、国中で祝います。本2017年は1月27日が旧暦の大晦日、1月28日が春節です。1月27日(除夕)~2月2日の7日間が春節の連休となるそうです。

横浜中華街は、200店もの中華料理店が軒を並べる日本最大の中華街です。本場中国は知りませんが、世界のチャイナタウンでこれほど規模が大きいところは少ないと思います。

横浜中華街でも中国や台湾と同じように春節を楽しめるように1986年より春節の祭りを開催しており、今回で31回目を迎えます。獅子舞や龍舞、皇帝衣装のパレードなど中国の伝統文化を紹介しています。

その横浜中華街を、初めて春節の時期に訪れました。中華街の牌楼(門)には、大きく「春節」という字がかかげられていました。年間でも最も賑わう時期とあって、街中どこに行っても大変な人、人、人でした。

建物が密集している中華街の中に、山下町公園という小さな公園があります。そこで、春節を祝うイベントを行っていました。なにしろすごい人だかりで、大音響は聞こえるのですが、舞台がまったく見えません。

その近くで少し高いところを見つけで、やっと舞台の撮影をおこないました。でも、呼び物の龍の舞や獅子舞は、舞台の下の地面で行うので、残念ながら人にうずもれてしまいほとんど写真に撮れませんでした。

        旗紅し       人気blogランキングへ
           春節祝う
              歌舞台


年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/02/11(土) 07:07)

<<凍れる大河 | ホーム | 新宿御苑の大温室>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/272-59522658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア