実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 井の頭公園
井の頭公園

 JRと私鉄が接続する交通の要衝東京都武蔵野市吉祥寺は、現在はマンションの多い高級住宅地であり、またナウい街として若者に人気があるスポットでもあります。

吉祥寺駅の近くにある都立井の頭公園(正式名称は井の頭恩賜公園)は、石神井池・善福寺池と並び武蔵野三大湧水池として知られている井の頭池を中心とした親水公園です。

園内にはその名も井の頭神社という神社があり、池の周辺からカラフルな社殿が望めます(上の写真左側)。ここには桜がたくさんあり、春のシーズンにはすばらしい景観となります。
先日のニュースによると、この神社に以前から祀られている何体かの神様と最近の関係者の努力により近くのお寺に新たに祀られた神様をあわせて「吉祥寺七福神」が誕生したそうです。新吉祥寺七福神めぐりのツアーも始まったとか。

自然文化園の中の池には、白鳥、鴨、黒鳥などの水鳥がたくさんいます。この時期はユリカモメが東京湾から飛んできており、池の上で餌を空中キャッチするので人気があります。

俳句の世界では、白鳥は冬の季語となっています。

        白鳥という       人気blogランキングへ
           一巨花を
              水に置く    中村草田男

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2014/01/03(金) 06:50)

<<不忍池の枯れ蓮 | ホーム | 年末の大掃除>>

コメント
  我ブログへのご訪問ありがとうございました。
嬉しかったです♪

yuuheiさまの写真,良いですね。

吉祥寺が現在
マンションの多い高級住宅地外になっているとは
知りませんでした。

その一方,都会のにぎやかな場所の一角に
自然豊かな公園があるだけで
何だかこちらまでホッと一息つけられるかのようです。
URL | LIFEstyle #- | 2011/01/23(日) 04:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/266-74a29cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア