実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 馬の防寒着
馬の防寒着

 概して冬場が暖かい東京でも、いよいよ厳冬の時期となりました。今年は最近にない寒さで、最低気温が零度に近い日が続いています。

東京世田谷の馬術競技のメッカ・馬事公苑でも、写真のように防寒着をつけた馬をよく見かけます。馬に着せる衣類をラグと総称するそうです。暖かい時期のラグは、日差しを避けたり、虫害を避けるのが目的ですが、冬場には防寒のための厚いラグを着せてやります。
ワンちゃんに着せる防寒ベストと同じですね。

馬の毛は、冬には夏の2倍ほども長くなるそうですが、それでも厳寒期には飼い主がこのような防寒対策をしてやる必要があるのです。

防寒用ラグはウールやナイロンなど多様な温かい素材でつくられますが、特に寒さが厳しい時期には、その防寒用ラグの下にもう1枚ブランケット(毛布)を敷いてやるそうです。
人間だって、冬場には何枚も重ね着をしてその上からコートを着るのですから、馬くんだって着せてあげなければかわいそうですね。

        毛布かけ         人気blogランキングへ
           駒をやすめぬ
              競技前

冬には馬の耳の中もこれで音が聞えるのかというくらい細かい毛でいっぱいになりますが、それでも耳の先は凍傷になることがあるそうです。
そこで、最近は厳寒期には馬の耳に三角形の耳カバーをつける人が多くなりました。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/02/02(月) 07:25)

<<井の頭公園 | ホーム | 都立園芸高校の冬>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/265-10f694af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア