実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 凧あげ・羽根つき
羽根つき

 本2017年の正月は晴天に恵まれ、方々の公園などで子供たちが元気に遊んでいる姿をよく見かけました。

私どもの子供のころは、正月といえば、凧あげ、羽根つき、竹馬というのが子供たちの代表的な遊びでした。それらのうち、まず竹馬が最初にまったく見かけなくなりました。

私どものころは、青竹を適当な長さに切って竹馬を自分で作ったのですが、まもなくプラスティックでできた竹馬?が出回るようになりました。最近では、そのプラスティック製のものもまったく見かけません。

凧も昔は自分でそいで細くした竹に紙を張って作ったのですが、最近はプラスティックフィルムでできた洋凧(上の写真左)が昔ながらの和凧をほぼ完全に駆逐してしまいました。

羽根つきも最近では見られなくなりました。上の写真右は、2年ほど前に近所で見たものですが、その後は見たことがありません。バドミントンのほうが、スピードがあって面白いのでしょうか。

あるいは、最近の少子化の進行で、羽根つきをして遊ぶ子供たちの数が急速に減少しているのでしょうか。

        少子化で         人気blogランキングへ
           羽根つきも見ず
              ここ数年


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2017/01/18(水) 07:00)

<<責任重し新成人 | ホーム | 犬吠崎の初日の出>>

コメント
  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2017/01/19(木) 01:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/264-7983197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア