実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 民家園でお餅つき
親子餅つき大会

 「岡本民家園」は、多摩川に近い世田谷区岡本に古い世田谷の農家を移築し、それを中心に当時の農家の生活を再現したものです。

民家園には、わらぶき屋根の母屋のほかに、はなれ、土蔵、鳥小屋、蛍の小屋などがあります。現在、世田谷区にはこの岡本の他に野川沿いの次太夫堀公園にも民家園があります。

ちょうど母屋の前で 「親子餅つき大会」 が行われていて、4倍の競争率から選ばれた親子グループが一生懸命餅つきに励んでいました。

割烹着を着た土地のお母さんの指導のもと、子供たちがおぼつかない手つきでつきたてのお餅を丸めてお供え餅をつくります。次に大きい餅の上に小さい丸餅をおいて重ね餅をつくりました。

        重ね餅         人気blogランキングへ
           つくりて親子
              年齢(とし)重ね

私は千葉県の田舎に生まれたので、子供のころ、このような餅つきをするのをよく見ました。現在では、東京都では親の世代でも餅つきを実際に体験した人は少ないのではないでしょうか。

餅を食べるだけなら今はスーパーで買ってくればよいのですが、私はやはり子供たちには日本人の原風景の一つとして餅つきを体験してもらいたいと思います。


年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/01/06(金) 07:09)

<<初だるま | ホーム | 初詣で・招き猫>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/262-e76b7d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア