実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 年の暮・餅つき
年の暮・餅つき

 今年も、とうとう年の暮になりました。世田谷区経堂の住宅地を歩いていて、にぎやかな声が聞こえるのでひょっと見ると、4、5人で餅つきをしていらっしゃいました(上の写真左)。

ご近所何軒かで共同で行っているお餅つきで、ここ何十年間も続いているのだそうです。東京にはもう珍しくなった暖かい光景でした。

最近ではお餅はスーパーで年中買えるようになりましたが、私どもの世代では、餅つきはやはり楽しい思い出です。搗き立てのお餅を、大根おろしで食べたり、納豆餅にしたり、あんころ餅にしたりと、いろいろと楽しく食べた記憶があります。

この一年続けてきた仕事の最後となる仕事納めは12月の28日か29日としている会社が多いようですが、その日は業務は午前中で終了と決めている事業所がかなりあります。

そのような会社でしょうか、仕事先東京都中央区でお昼過ぎに通りかかったあるビルの前で餅つきをしているのを見ました(上の写真右)。
道路端、ビルの玄関の横に青いビニールシートをしいて、小さな天然石造りの臼をおいていました。

金髪の若手社員が威勢良く臼に杵を振り下ろし、その臼の中の餅を中年の社員の方が慣れた手つきですばやくこねていました。
皆様、この一年間のお仕事、お疲れ様でした。

        一年の         人気blogランキングへ
           納めの餅を
              つきにけり


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/29(木) 07:03)

<<初詣で・招き猫 | ホーム | 銀杏並木・年の暮れ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/257-ebe1f5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア