実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 カエデ紅葉
カエデ紅葉

 概して冬が暖かい東京地方ですが、今年は特に暖かかったので、紅葉も12月半ばまで楽しむことができました。今年は秋に関東地方に大きな台風が来なかったので、木の葉が傷むことが少なく、カエデの紅葉もイチョウの黄葉も例年よりも一段とすばらしいものでした。

世田谷区の古刹豪徳寺に入ったところ、鐘楼のわきに燃えるようなカエデもみじがあるのが見えました。近寄ってみると、他のカエデよりひときわ紅葉の色が濃いカエデの枝が低く垂れているところに、ちょうどうまい具合に午後の明るい陽光があたっていました。

上の写真は、紅葉に陽光が当たっているとき葉の裏側から撮影したものです。真紅のカエデの紅葉を透過してきた光が、なんともいえないやさしいさんご色になっています。

        陽を受けし       人気blogランキングへ
           もみじの葉裏
              さんご色

このかえでの木も、紅葉が上のほうから茶色くなって縮れて行き、やがてはかなく散って行きます。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2012/12/10(月) 07:06)

<<年賀いのしし写真 | ホーム | 私、イソノ 波平と申します>>

コメント
  12月半ばとは
長い間、紅葉が楽しめたんですね。
なんだか昔と比べて、紅葉の見ごろがどんどん遅くなっている気がします。
温暖化の影響でしょうか・・・

今年1年、仲良くして頂いてありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ではではよいお年を!
URL | はてるま #- | 2006/12/30(土) 17:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/256-8f8d8480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア