実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世田谷ボロ市
世田谷ボロ市

 世田谷の最大の年中行事 「世田谷ボロ市」 は、東急世田谷線上町駅の近く、世田谷区世田谷1丁目付近の通称 「ボロ市通り」 を中心に、毎年12月、1月の2回開催されます。

その世田谷ボロ市を歩いていて、昔懐かしい餅つき道具を盛大に並べた店を見つけました(上左の写真)。若いお客さんたちが、盛んに店内で杵などを手にとって、店主の説明を聴いていました。

現在は、お餅はありがたいことにスーパーなどで年中売られており、私どもはいつでも食べることができます。それでも暮れから正月にかけては町の商店街など方々で餅つきをするのを見かけます。
それらに利用する餅つき道具も、このボロ市にくればさまざまな種類のものが目の前で選べるのです。

ボロ市には、昔からさまざまな骨董店が多数出店しています。上右の写真の骨董店は、フランス人形、鹿の角、中国の道教の神様?の像、観音像、はては目覚まし時計に古着といった品々を、店いっぱいに並べていました。その無国籍ぶりがうけたのか、若いお客様がたくさん集まって、あれこれと手にとっては店主に質問をしていました。

        ボロ市の
           骨董手にとる         人気blogランキングへ
              茶髪ギャル

このような古いものは、若い人々にはかえって新鮮に思われるらしく、ボロ市などの骨董店で入手して私どもには考えられないような面白い使い方をしているようです。


年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/12/17(土) 07:07)

<<ボロ市のシクラメン | ホーム | カエデもみじ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/253-37dfd00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア