実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大宮八幡宮・花笠祭り
hanagasa12.jpg

 大宮八幡宮は鎌倉時代に興された由緒ある神社で、秩父の大宮、足立の大宮とともに武蔵の国の三大宮と呼ばれます。境内は大変広壮で、東京都内では明治神宮、靖国神社に次ぐ広さがあるということです。
子育て、厄除けに霊験があるとされ、古くから参拝客を集めてきました。アクセスは、京王井の頭線西永福駅から歩いて十分ほどです。

ちょうど境内で「杉並花笠祭り」が行われていました。このお祭りは、1990年(平成2年)より開催されており、入場者数は毎年2万人を超えて杉並の晩秋の人気イベントになっています。

有名な山形の花笠まつりと同じように花笠音頭にあわせた踊りが行われていました。北国の実りのときを祝う明るく華やかな踊りです。それに出演したお嬢さんたちが集まっていたので、写真を一枚とらせていただきました。

         踊り終え       人気blogランキングへ
            憩む乙女に
               暮れ早し

会場では山形名物の芋煮汁が振舞われていたので、妻と一緒にありがたく頂戴しました。現地山形では、河原など広い野外で大鍋に里芋、人参、コンニャク、ごぼう、肉、長ネギなどを入れて煮て、みなで豊かな収穫を祝うのだそうです。

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/11/28(木) 09:04)

<<焚き火でチャーハン | ホーム | 奥多摩の秋>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/246-fa817ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア