実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 神宮外苑の銀杏並木 その2
銀杏並木

 東京を代表する風景の一つ、神宮外苑の銀杏並木は、広い通りの片側に二列づつ、合計4列の並木からなります。そのため、通りの両側の歩道は、上の写真のようにイチョウの巨樹の列に挟まれたトンネルのようになっています。

この時期にはイチョウがみごとに黄葉し、高い並木の間からの木漏れ日があたりに反射して、歩道には金色の光が満ちていました。

歩道の上にもまだみずみずしいイチョウ落葉が厚く散り敷き、あたりを見回して撮影しながら歩いたりしていると、滑って転びそうになります。

        光満つ        人気blogランキングへ
           イチョウもみじの
              トンネルに

歩道の上で、イーゼルを立ててこの景観をスケッチをしている方がたくさんいらっしゃいました。失礼ながら、気が付かれないようにちらりとキャンバスをのぞいたところ、見事な出来ばえだったので感嘆しました。

もちろん、銀杏並木の方々を歩き回って写真を撮っている人々はもっとたくさんいらっしゃいました。特に、シニアと思しき方々が一眼レフを三脚に載せて熱心に撮影をしているのが目に付きました。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2013/12/14(土) 06:37)

<<赤穂浪士の討ち入り | ホーム | 神宮外苑の銀杏並木>>

コメント
  木漏れ日の季節感
ブログを拝見し、初冬の銀杏並木には金色の木漏れ日があることに気が付きました。
同じ木漏れ日でも青葉の季節は、違った趣があり、皆さんが絵や写真に残そうとする気持ちがわかる様な気がします。
都会の銀杏並木に見る四季も味わいですね。往年の名画『第三の男』のラストシーンを思い出してしまいました。
URL | サラリーマンレポート #- | 2006/12/09(土) 13:15 [ 編集 ]

  神宮にスケッチ行ってきました。
昨日台湾から帰国しましたが、神宮の銀杏が気になって、午後スケッチに行ってきました。
銀杏の絨毯が素敵でした。
イメージ通りでしたが、さらっとコンテ鉛筆を使って短時間に切り上げました。
3枚スケッチしましたので、又残りは後日少し修正してアップします。
宜しく。

URL | 私 #- | 2006/12/11(月) 18:38 [ 編集 ]

  銀杏並木
こんにちは♪
宮外苑の銀杏並木~癒されますね
この冬一番の寒気が 16日北部九州に流れ込んだ為福岡市で初雪が観測され 福岡都市圏の山間部では雪化粧もみられました・・
御身大切にお願いします

URL | tomy2 #Uq5XVL72 | 2010/12/17(金) 12:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/245-1d45ac30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア