実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ふぐ供養碑
ふぐ供養碑 久しぶりに上野の国立西洋美術館に行き、帰りに公園下の不忍通りに降りて不忍池(しのばずのいけ)のたもとに出ました。
池の中道を通って弁天島にわたり、秋の気配が濃くなった池の眺望を楽しみました。

この島には弁天堂がありますが、弁天様は水の神様であり商売の神様でもあるとのことで、魚や鳥などの供養碑、料理人の碑などがたくさんありました。

商売のために大量に殺してきた魚や鳥のたたりを恐れて、ここで弁天様にお願いして供養しようというのでしょう(^_^)

上の写真は、ふぐ料理屋の組合がたてたふぐの供養碑です。「ふぐ供養碑」の揮毫があまりに立派なので近くによってみたところ、もと総理大臣の岸信介さんの書でした。岸さんは山口県の出身ですから、ふぐの本場下関のふぐ業者に揮毫を頼まれたのでしょうか。

        供養碑で        人気blogランキングへ
           罪滅ぼしの
              ふぐ鍋屋

その立派な供養碑の上に心ない水鳥どもが乗って、盛んに白い糞をひっかけていました(^_^)

現在の総理大臣安倍晋三さんは岸さんの孫に当たります。やはり長州政治家の血筋を引いているので、そのうち岸さんと同じようにふぐ供養碑の揮毫を頼まれるかもしれませんね。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2014/11/08(土) 06:38)

<<緑道のカブスカウト | ホーム | 世田谷八幡宮の宮司>>

コメント
  我ブログへのご訪問ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

秋も深まり肌寒い日が続いていますが
時には秋の気配を感じながら外に出て散策するのも良いですね♪

供養碑って様々なものがあるのですね。
フグの供養碑があることを初めて知りました。
URL | LIFEstyle #- | 2010/11/05(金) 11:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/229-0b770ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア