実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 吉田松陰の墓所
shouin12.jpg

 長州藩出身の幕末の志士吉田松陰は、安政の大獄により捕らえられ安政6年10月27日に打ち首になりました。
松蔭神社はその吉田松陰を祀った社で、東京都世田谷区と山口県荻市にあります。松陰は自宅を松下村塾と名づけて長州藩の子弟を集めて教育にあたりましたが、それにちなんでどちらの松蔭神社も学問の神社として広く信仰されています。

世田谷の松蔭神社では22日から例大祭となり、神社の最寄り駅である東急世田谷線松陰神社前の町は松蔭にちなんだ「幕末維新祭」で賑わいました。山口県荻市をはじめ山口県各地の物産のマーケットが神社の前で開かれて、買い物客を集めていました。

神社内の墓地の奥まったところに松陰の墓所があり、松蔭の冥福を祈る人々が引きもきらずに訪れます。郷里荻市から贈られた見事な菊が供えられ、線香の煙が絶えることなく立ち昇っていました。

         菊手向け     人気blogランキングへ
            香たき
               松蔭敬(うやま)いぬ

私どもも毎年ここを訪れていますが、今年、松陰の墓所からそう遠くないところに映画俳優早川雪舟さんの墓があるのを知りました。早川さんは吉田松蔭の近くに眠りたいとして、ここに墓をつくられたそうです。

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/10/31(木) 07:02)

<<薄もみじ | ホーム | ロッテ、日本シリーズを制す>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/228-874f6a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア