実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 保育園の運動会
 家の近くの道路を歩いていると、急に大勢の人の歓声が聞こえてきました。家の近くにある区立の保育園の運動会が今日行われるという案内が家に届けられていたのを思い出しました。

最近は梅雨の前の時期に運動会を行う学校も多くなりましたが、それでも一年のうちで運動会がもっとも多いのは体育の日前後の時期です。

運動会

 保育園の前にに行ってみると、保育園の門の上には 「うんどうかい」 と書かれた大きな看板が掲げられており、園庭にはロープが張られてたくさんの色とりどりの小旗が翻っていました。

狭い園庭に保護者の方々がたくさん集まって声援を送っています。これから紅組と白組の綱引きが始まるところでした。

園児たちが紅組・白組の両方に分かれて綱引きをはじめると、保育士さんが大きな旗をふって応援します。周りでは父兄の皆さんがやんやの声援で、保育園が割れんばかりの騒ぎでした。

運動会

 私は父兄ではないので保育園の門の外から見ていましたが、ふと気がつくと、私の隣に私の家の近所の方がきてやはり運動会を見ていました。向こうも気がついて、笑いながらやあと挨拶をしました。

出番を終えた子供たちは、園庭の周りにいる両親のところにいって、甘えながら綱引きの様子を誇らしげに話していました。

        一等賞           人気blogランキングへ
           かざし身を寄す
              子の温(ぬく)し


年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2017/10/25(水) 06:30)

<<吉川英治記念館 | ホーム | 軽トラでお神輿>>

コメント
  こんばんは(^o^)丿
雄平さん、こんばんは(^o^)丿

しばらくです、ご無沙汰していました!!
私のブログに書き込みありがとう♪
黄色い方の百合も、きょうは咲いていました。
この季節、百合が咲くのはめずらしいかなと
思っていました。

保育園の運動会、ヵヮ。゚+.(*'∇'*)゚+.゚ィィ!!!でしょうね
我が家の孫も小学生になって、小さい人たちが
頑張っている姿はほほえましいですね。
URL | としちゃん #- | 2007/11/11(日) 17:08 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2007/11/13(火) 00:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/220-6ef74e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア