実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 浅草の秋祭り
秋祭り

 秋祭りのシーズンたけなわですが、浅草・神田など東京の下町は、江戸以来お祭りが盛んな土地柄で、東京の中でもお祭りがもっとも似合う地域です。土地のお祭りというと、家業もなにも放り出してお神輿をかつぐ熱烈なお祭りファンも多いそうです。

そういえば、「気合だァー」 でおなじみのレスリングのアニマル浜口さんは、浅草の観音裏に道場をかまえ、日夜練習に励んでいるそうです。娘さんでオリンピックで銅メダルを獲得した浜口京子さんともどもやはりお祭り好きで、浅草のお祭りにはいつも参加しているとか。

少し前に浅草に行ったとき、道を歩いていてふと見ると、お神輿がいくつも店の中に飾ってあるのを見つけました。よく見ると、ちょうちん、「祭礼」と書かれた大きなうちわ、大小の太鼓などもあります。
これらお祭のときに使う道具の専門店のようでした。いかにも浅草の街にぴったりの店ではありませんか。

高浜虚子の娘、星野立子さんの俳句が思い出されました。

        秋風や       人気blogランキングへ
           浅草いつも
              祭りめき   星野立子

にぎやかな浅草の街をほうふつさせる実に颯爽たる俳句ですね。

   
年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/26(水) 07:17)

<<三茶 de 大道芸 | ホーム | 単三乾電池を備蓄>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/219-2b15a8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア