実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 愛馬の日・ほろ武者
ほろ武者

 「愛馬の日」は、世田谷区・馬事公苑の秋の最大イベントで、毎年9月23日前後に開催されます。私どもは毎年のように見に行っていますが、今年は久しぶりに「母衣(ほろ)武者」のショーを見ることができました。

母衣(ほろ)とは鯉のぼりの後ろを抜いたように竹籠でふくらませた布の筒のことで、騎馬武者が背負い、戦場を駆け巡って伝令をする際に使用したものです。
騎馬武者が疾走すると、ほろが長く後ろになびくようになっており、後方からの矢を射かけられてもこのほろでよけることができたとされます。

今回は、宮内庁の職員が二人特別出演でほろ武者のショーを見せてくださいました。私も昔平家物語などで母衣武者というのを読んだ記憶がありますが、まさに戦物語を思わせる姿でした。

まず、二人の騎馬武者が馬事公苑のひろびろとしたグラスアリーナ(芝生広場)を回り始めました。このときは、母衣は武者の背中の辺りに丸めて置いてあるようでした。
華やかな武者装束が馬に乗って緑の芝生を疾走するのをしばらく見ていると、風の勢いで母衣がふくらんで次第に伸びてきました。やがて、写真のように母衣が長く騎馬の後ろにたなびいてきたので、観覧席を埋めた観衆はやんやの喝采を送りました。

        騎馬武者の       人気blogランキングへ
           母衣なびかせる
              秋の風

年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2012/09/30(日) 06:43)

<<東京農大収穫祭 | ホーム | フリーマーケット>>

コメント
  ご訪問、ありがとうございます
雄平さま
私のブログにご訪問いただき、ありがとうございます。それに、コメントまで~。
武者の母衣、これを何というのかって調べたことがあります、読み方も分かりませんでした、爆~。
良い俳句ですね、とはいえ、俳句はまったくの素人ですが~。
シューマンがお好きとのこと、私も久しぶりに、昨日、シューマンの室内楽を聴き、良いなって思いました。
今後とも宜しくです。
URL | rudolf2006 #rD0dw0ug | 2006/10/08(日) 06:18 [ 編集 ]

  京都の
流鏑馬を見たことがありますが、
ほんの一瞬でかなりの距離を駆け抜ける馬に
「うわっ!!」と驚いてしまいました。
愛馬の日があるなんて、知りませんでした。

雄平さんのHPのトップページも、
今日初めて知りました・・・今更ですみません。

すごく素敵ですね!きちんと整理されていて
とっても見やすいですし、思わずあちこち
クリックしてしまいました^^
URL | はてるま #- | 2006/10/08(日) 08:34 [ 編集 ]

 
ブログ訪問をありがとうございます。v-436
ブログ村民からの訪問者は始めてのような~
うれしいなぁ~v-291
本日は、pc不調中の後始末などが残っている為、簡単な挨拶だけとさせていただきます。訪問&コメントをありがとうございます。v-290
HPもお持ちみたいなので、↑のバナーですよね。
そちらもあわせて、ゆっくりと改めて来ますね。
URL | かりん #- | 2006/10/08(日) 09:16 [ 編集 ]

  疾駆する馬!
おはようございます。母衣武者が、一陣の風を切って疾走する様が切り取られていますね。胸がワクワクする写真です。馬事公苑で、こうしたイベントがあったのですね?知りませんでした。来年は行ってみたいです。それにしても、時々お邪魔していたのですが、いつ訪問させていただいても、写真と言の葉がマッチしていますね。見習いたいものです。私はどうも説明が口説くなって・・・。共同運営しているリマックの住人さんは、簡単明瞭なんですが。
また来ます。今後ともよろしくお願いします。
URL | ドラだよ #- | 2006/10/08(日) 09:51 [ 編集 ]

 
母衣武者の走りはじめから、この写真のようになった時の歓声まで、その場にいて聞こえてくるような感覚にさせられました。
 写真も文も楽しませてもらいました。
URL | miriyun #- | 2006/10/15(日) 08:53 [ 編集 ]

 
 馬の話を載せましたが、そこからほろ武者のページにリンクさせていただきました。
 事後報告になりましたが、よろしくお願いします。
URL | miriyun #X.Av9vec | 2007/03/11(日) 18:02 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/216-052f91bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア