実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 秋の七草・ききょう
ききょう

 関東地方は8月から9月にかけて記録的な猛暑が続きましたが、台風18号に直撃された後は急に涼しくなり、10月初めぐらいの気温になりました。残暑があまり厳しいのも困りますが、逆に急に秋めいてチロチロと虫が鳴いたりすると少々さびしくなります。

しかし、季節が前倒しにくるのは衣料などの商売には大変ありがたいことだそうで、景気回復につながると聞きました。とあれば、この気温の変化も歓迎すべきものなのでしょう。

少し前に世田谷区内で撮影した秋の七草の一つ、ききょうの写真を掲載しました。つい最近、雨の日に道路端のききょうを見ていると、上の枝からたれてくる雨しずくがぽたりぽたりと花にあたっていました。雨しずくがあたるたびに、桔梗の花がうなづいているように見えました。

        雨しずく       人気blogランキングへ
           当たりて
              桔梗肯(うなず)きぬ

東京では、秋の七草が全部見られるところがあまりありません。私どもの家の近くにある世田谷区立フラワーランドにも全部はないようです。
東京・墨田区の向島百花園では全部見られるという話をきいたことがあるので、ぜひ行こうと思っています。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/17(火) 06:43)

<<目黒さんま祭り | ホーム | 秋のフリーマーケット>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/213-a6c19999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア