実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 稲の取り入れ
稲の取り入れ

 最近千葉の郷里に帰り、お墓参りに行く途中、広大な田んぼの中から大きなエンジン音が聞こえてきました。近寄ると、金色に染まった稲穂の海の中で、大きな農業機械が稲の取り入れをしていました。

私の子供のころは、人が田んぼの中に入って稲を刈り取り、田んぼの周りに丸太を組んで設けた稲架(はざかけ)にかけて乾燥させ、その後脱穀機でもみにするという大変手間と時間がかかる作業でした。

現在では、写真のように、コンバインという大型の農業機械を使って稲の刈り取りから脱穀した籾(もみ)をあらかじめセットした袋に自動的に詰めこむまでを一挙に行ってしまいます。

上の写真のコンバインは煙突のような形状のパイプを持っていますが、これは、刈り取って脱穀した籾を田んぼのわきの道路で待機しているトラックに送るためのものだそうです。

収穫作業のついでに、脱穀後の稲ワラを細かく裁断してコンバインの後ろから田んぼにばらまき、翌年の田んぼの養分とするという機能もついています。コンバインとはすごいものですね。

        金色の       人気blogランキングへ
           稲穂の海に
              コンバイン

写真の田んぼは中ぐらいの大きさでしたが、私どもがあまりの手際のよさに見とれている間にものの20分くらいであらかた作業が終わり、脱穀後の籾を取り込んだ小型トラックは走り去っていきました。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/10/06(木) 07:05)

<<子供みこし | ホーム | 世田谷のねぶた>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/207-27470f20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア