実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 草津・青い栗
青い栗

 群馬県草津にある老舗ホテル中沢ヴィレッジに宿泊し、近くにある広大な森林を散策しました。このあたりには、2時間くらいで歩ける手軽なハイキングコースがたくさんあります。夏なら、スニーカーと傘があれば、だれでも簡単に静かな森の散策を楽しめます。

沢を見下ろす道端で、かっこうな切り株を見つけ、腰をおろしてホテルをでるとき買ってきた緑茶のペットボトルを取り出しました。高燥な高原で飲むと、こういう飲み物が実においしく感じられます。お茶といっしょに菓子パンをゆっくりと食べながら、周囲の静かな森を見回しました。

沢から涼しい風が吹き上げるところに、大きな栗の木を見つけました。すでに葉陰に大きな青いいががついていました。東京ではまだ栗のいがを見たことはありませんでしたが、このあたりは海抜1200メートル以上の高地なので、栗が早く実をつけるのでしょう。

        沢風は         人気blogランキングへ
           葉陰の青き
              栗見せぬ

毎年のことですが、夏の終わりに栗の木に青い大きないががついたのを見つけると、その鮮烈な存在感に感動します。

私どもは今回はホテルのログハウスに宿泊しましたが、そこはクーラーがありません。草津の夏はとても涼しいので、クーラーは必要ないのです。その代わりに暖房設備は床暖房と大型ストーブがあり、厳しい冬に備えています。ここでは、九月の半ばをすぎると日によっては暖房が必要になってきます。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/29(日) 06:30)

<<深大寺・扇塚 | ホーム | 曼珠沙華・中村汀女>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/204-b4b25346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア