実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 金魚すくい
金魚すくい
 土曜日のお昼ごろ、家にいるとどこかから賑やかな祭囃子が聞こえてきました。私どもの近所に昔の鎮守さまを思わせる小さな神社がありますが、その宵宮(前夜)が始まったようです。

夕方ぶらぶらと歩いて神社にいったところ、昔懐かしい金魚すくいの店がありました。写真の赤い帽子をかぶったボクちゃんが、真剣な表情で小さな網(ポイ)で金魚を追っていました。

日本一の金魚産地である大和郡山市が、「全国金魚すくい選手権大会」を毎年8月の第3日曜日に開催しているということです。
今年で大会も20回を重ね、 これまでに約1万6千人の選手たちが熱戦を繰り広げてきたとか。 本年度のチャンピオンは、3分間でなんと45匹もすくい上げたそうです。

でも私どもがやってみると、とてもそのチャンピオンのようにはいかず、すぐにポイが破れてしまい、あえなくギブアップです。

       赤き金魚        人気blogランキングへ
          網の破れ目
             すり抜けぬ

それでも何匹かすくえたら、ポリ袋に入れてあまり揺らさないで家に持ち帰りましょう。金魚は案外丈夫なもので、金魚鉢に石や水草を入れて大事に飼えば10年ぐらいも生きるそうです。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/10/23(木) 06:42)

<<ウィーン中央墓地 | ホーム | 火山のシェルター>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/201-994f2f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア