実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 徳川家康の銅像
徳川家康の銅像
 所用で静岡市を訪れましたが、泊まったホテルの近くに大御所徳川家康の隠居城だったので知られる駿府城址があるのを知り、さっそく行ってみました。

この駿府城址には徳川家康の銅像があると聞いたことがあります。城址の二の丸址は現在では大きな広場になっており、シニアの方々がたくさん集まってゲートボールなどをしていたので、銅像がどこにあるか訊ねました。

訊ねるときに、「家康の銅像」といいかけて、これはまずいと考えて「家康公の銅像」といいなおしました(^_^)

教えられたようにそこを横切って本丸址に行くと、徳川家康公の大きな銅像がありました。家康は鷹狩を好んだそうですが、その鷹を腕にとまらせてあたりを睥睨している像です。

ここにはもと今川氏の城があり、家康はそこで19歳まで12年間の人質生活を過ごしました。やがて豊臣秀吉の死後、家康は天下を統一しましたが、その後家康は将軍職を退いてこの城に隠居することを決めました。直ちに大改築を行って大御所の隠居城にふさわしい壮麗なつくりにしたそうです。

        鷹を手に       人気blogランキングへ
           大御所天下を
              睥睨(へいげい)す

家康はこのお城で悠々自適の生活を送り、70歳を過ぎて寒中水泳をするなど元気でしたが、1616年4月、鯛のてんぷらにあたってこの世を去りました。享年75歳でした。

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/07/15(月) 06:45)

<<緑道のたちあおい | ホーム | 大型帆船見学>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/198-958f0e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア