実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 葉しょうが
しょうがの芽

 夜がやや長くなり、野球のテレビ中継でも見ながら冷たいビールを楽しんでおられる方が多いと思います。初秋の夜は、なんといってもゆっくりと晩酌をやるのが一番です。

私どもも、酒量は少ないのですが晩酌歴30年超で、これまでにかなりのアルコール税を納めてきました(^_^)

晩酌は、酒場で飲む酒、仕事上の付き合いで飲む酒などとは目的が違います。一日の仕事を終えて家に帰り、夕食の第一ステップとして夕食をよりおいしく食べるために飲むお酒、それが晩酌でしょう。

まさに人生の潤滑油、明日の活力のもとです。適量のお酒は、医学的にも「百薬の長」であるのが確認されているそうです。

その晩酌の肴、つまみも、人により、家庭により、またシーズンによりさまざまです。我が家では、葉しょうがが夏、秋の定番の一つです。

これこそ鮮度が命の野菜ですので、私どもは茨城から自動車で朝採り野菜を持ってくる八百屋さんから買っています。

人間ドックを受診しましたが、幸いにも大きな問題は見つかりませんでした。ほっとして、その晩は、ドックを受診する前の晩お酒のお預けを食ったのを取り返すべく、葉しょうがに味噌をつけてかじりながらやや長い晩酌となりました。

        ドック無事       人気blogランキングへ
           進む晩酌
              しょうがの香


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/03(日) 07:17)

<<世田谷八幡宮・里神楽 | ホーム | 竹久夢二・宵待草>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/196-b00ab182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア