実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 犬の川遊び
 丹沢湖は、西丹沢の酒匂川水系の河内川に造られた三保ダムによってできた人造湖です。丹沢湖の所在地は神奈川県足柄上郡山北町ですが、東京の水源地の一つになっています。

本年8月の中旬、その丹沢湖に注ぐ渓流を少しさかのぼったところにある中川温泉というところで川遊びをしました。

渓流の中の浅いところで子供たちがたくさんゴムボートに乗って遊んでいましたが、そこに一匹のミニダクスが泳いできて自分の飼い主のゴムボートに這い上がりました。

犬の川遊び

 犬はいきなりぶるんぶるんと大きく胴ぶるいをして体についた水を振り払ったので、子供たちがキャーと声をあげました。

犬はどの種類でもみな泳ぎができますが、なかでも大型犬のラプラドルの仲間は、もともと漁師を助けて網からこぼれた魚をくわえてもってくる犬だったそうで、大変泳ぎが得意です。

プードルも、水辺の猟を助ける猟犬がルーツだったということで、水が大好きです。トイプードルも泳ぎがうまいそうです。

犬の川遊び

 一方、上の写真のミニダクスは、もともとアナグマを巣からほじくり出すのを得意とする猟犬であったダクスフントを小型化したものだそうで、水にはそれほど縁がなさそうに思われます。

でも、このミニダクスは水が大好きなようで、ゴムボートのへさきに立ってうまくバランスをとりながら岩の多い渓流を流れ下っていました。

        川遊び       人気blogランキングへ
           犬はへさきで
              しぶき浴び

 
四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2017/08/22(火) 06:43)

<<青山墓地・忠犬ハチ公碑 | ホーム | 猫の背にインコ>>

コメント
  こんにちわ
こんにちわ。
ご訪問ありがとうございました。
URL | 埼玉源氏 #- | 2010/08/10(火) 14:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/195-08e8f4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア