実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 蓮の花
蓮の花

 私の郷里千葉県九十九里地方は、茨城県と並ぶ蓮根の産地です。
蓮は、例年7月の末から8月のお盆のころにかけ、白またはピンクの直径20cmにもなる大きな花を咲かせます。
また、私の郷里では、その大きな葉や太い茎を利用してお盆の供え物を載せる台などを作ります。

東京で蓮の花が見られるところを探しましたが、不忍池、水元公園など数ヶ所しかありませんでした。京都などには蓮田がたくさんあるようですが、東京周辺には非常に少ないのです。
7月の末に帰省したときに、郷里の最寄駅の近くで昔蓮田を見かけたのを思い出し、駅から歩いていってみました。運がよく、ちょうど 見ごろの花が咲いていたので、大喜びで方々を撮影してまわりました。

蓮はインド原産だそうで、蓮の花はお釈迦様を連想させる独特のおおらかさがあります。仏教では、泥水から茎を出して清らかな花を咲かせるということで、蓮の花を尊重します。お寺の仏像の多くは、蓮台という蓮の花をかたどった台の上に載せられています。

        蓮見舟         人気blogランキングへ
           葉かき分ければ
              紅い花

私が子供のころは、たしか家の近所に蓮を植えた田んぼがたくさんありました。しかし、それらは年々減少して行き、現在では私の実家の近くではほとんど見られなくなりました。やはり、東南アジアなどから流入する蓮に負けてしまったのでしょうか。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/04(月) 06:30)

<<熊谷の「情熱マンゴー」 | ホーム | テームズ川のパブ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/193-fb949e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア