実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 猫の背にインコ
猫の背にカナリア

 葛飾区立水元公園は、京成線・JR線の金町駅からバスで10分ほどのところにあります。東京都区部では最大の面積を誇る親水公園です。

水元公園は花菖蒲(しょうぶ)の名所として昔から有名で、私もかねてより名前は知っていましたが、これまで行ったことはありませんでした。
今回、花菖蒲のシーズンは終わりましたが代わって蓮の花が咲いているとのことで、思い立ってこの公園を訪れました。

園内の中央部、駐車場の近くに、ポプラ並木があります。高さ20mにも及ぶポプラが道路の両側に約220本植えられており、その並木の間から見通す先に真夏の空が広々と開けていました。
このようなポプラ並木は、以前訪れたパリ近郊などヨーロッパではよく見かけましたが、日本では初めてでした。

そのポプラ並木を歩いていると、ふと人だかりがしているのを見つけました。のぞき込むと、なんと猫ちゃんの背中に黄色いインコが乗ってちょんちょんと動き回っていました(上の写真)。
どちらも、この公園の近くに住んでいる方が飼っているもので、この公園の名物になっているとのことです。いかにも水辺の公園にふさわしいやさしい光景でした。

        猫の背に      人気blogランキングへ
           インコの休む
              夏木陰

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2013/08/04(日) 06:46)

<<青山墓地・忠犬ハチ公 | ホーム | 相馬野馬追い>>

コメント
 
わぁ~、可愛いです!

ご無沙汰していました。
日常の中でふと切り取った素敵な写真とそれをさりげなく俳句にされている・・・やはり、いいものですね。
 この場にいたら、私も座り込んで見入ってしまいそうな光景です。

URL | miriyun #X.Av9vec | 2009/08/30(日) 11:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/191-06536895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア