実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 風力発電所見学会
風力発電所 平成15年3月、東京湾の中央防波堤埋立地に、巨大な発電用風車が建設されました。
東京都の地球温暖化対策プロジェクトの一つです。

その後しばらくして、東京都環境局がこの風力発電所の見学会を開催するのを知りました。

かねてより風力発電に関心のあった私どもはそれに応募して見学にいってきました。

参加者は東京臨海高速鉄道 東京テレポート駅前から東京都がチャーターしたバスに乗り、防波堤埋立地の風力発電所に向かいました。

埋め立て地の道路を10分あまり走ると、前方に2基の巨大な白い発電用風車が見えてきました。この発電用風車はデンマークで製造されたもので、タワーの高さ44m、風車のブレード(羽根)の直径は52mです。従って、羽根が真上を向いたときは、地上から70mの高さに達します。この風車2基で、一般家庭800世帯分の電力が発電できるそうです。

このあたりは都のごみの埋立地で、見渡す限り広々とした草野原になっています。ゆっくりと回転する風車の上空で、草ひばりがさかんにさえずっていました。

        仰ぎ見る        人気blogランキングへ
           風車の空に
              揚ひばり

現在ではこの地区では東京都の大型工事が始まり、上記風力発電所を近くで見学することはできなくなったということです。

その後、東京都は江東区若洲海浜公園内にも国内最大級の風力発電所を設置しました。こちらは、公園内にあるので、一般の方でも自由にその足元まで行って見学することができるそうです。私どもも、いつかこちらの風力発電所を見学したいと思っています。

IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/05/08(木) 06:45)

<<高尾山薬王院 | ホーム | 歩きスマホはけがのもと>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/182-a897e430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア