実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大型帆船見学
大型帆船見学

 チリ、インドネシアなどから来た大型帆船が見学できるとのことで、東京の海の玄関・晴海埠頭に出かけました。

JR浜松町の近くにある日の出桟橋から海上バスで晴海に行き、少し歩くと遠くの埠頭に巨大な軍艦が見えてきました。海上自衛隊の護衛艦 「ひえい」 の雄姿です。ひえいは、今回は海外からきてくれた大型帆船のホスト役をつとめています。

その少し先の埠頭に、2隻の大型帆船が停泊しているのが見えました。白い大きな帆を張る大型帆船が、昔から大好きです。以前やはりこの晴海埠頭で見学したわが国の帆船 「海王丸」 (2556トン)の華麗な姿を今でもよくおぼえています。

写真は、チリ海軍の帆船 「エスメラルダ」 です。こちらは総トン数3673トンもあるとのことで、日本の海王丸の1.5倍もある巨大な帆船です。
船内に入ると、この帆船の大きさを改めて実感させられます。また船内の設備、装備もすばらしく、さすが海洋国チリの大帆船です。

        南風(はえ)受けて   人気blogランキングへ
           海空の間に
              入りし帆船(ふね)

 エスメラルダは、東京入港中の6月15日に就役50周年を迎えた由緒ある帆船で、乗員は328名もいるそうです。皆チリ海軍の士官候補生とのことでなかなか英語もお上手で、広い船内の各所で英語で詳しい説明をしてくれました。

乗員の皆さんはサービス精神も旺盛で、船尾にある舵輪の前で見学者といっしょにカメラにポーズをとったりしていました。


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/29(土) 07:19)

<<ホリエ・ロケット失敗 | ホーム | 緑道のたちあおい>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/181-3098ad7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア