実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 グミの実熟れる
グミの実

 春いっぱい咲き誇った花々が散り、梅雨に入ったこのごろは、一年のうちで花の種類が少ない時期です。

春先に花を咲かせた植物の中には、早くもこの時期に実をつけるものがあります。それらの代表格は青い大きな実をつける梅ですが、庭によく植えられている潅木グミの実も愛らしいものです。

グミはバラ科の低木で、根に寄生する放線菌が窒素固定を行うのでやせた土地にも育ちます。春先に地味な小さな花を咲かせます。
梅雨のころには楕円形の小さな実が赤く熟します。

私は子供のころ千葉県の田舎で育ったので、庭や家の近くの山野にあるさまざまな木の実、草の実を食べました。それらの中で、もっとも早く実をつけるのがグミだったと思います。

そのグミの実は種が大きく少し渋い味がしましたが、なにしろいつも腹をすかせている子供のこと、大切なおやつとしてよく食べました。

最近、東京・世田谷のあるお宅の垣根から、真っ赤に熟れたグミの実がとび出しているのを目にしました。私が子供のころ食べたグミとは違ってちゃんとした園芸品種らしく、実が大きく丸々とふくらんでいました。

ちょうどグミの木の辺に木漏れ日があたっており、グミの実が葉の陰でルビーのように輝いていました。

        木漏れ日に     人気blogランキングへ
           グミの実紅し
              藪の中

グミの実にはβ-カロテン、ビタミンE、食物繊維、カリウム、アントシアニンなど抗酸化作用が強い成分が沢山含まれているので、アンチエイジング効果が期待できるそうです。


四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/01(土) 06:30)

<<平泉・衣川古戦場 | ホーム | 馬事公苑・馬術競技>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/171-b3bc0a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア