実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 鯉のぼり
こいのぼり

 つい先日、家の近くのマンションで大きな鯉のぼりがあがっているのを見かけました。ちょうど風がかなり強かったので、鯉のぼりが水平に吹き流され、急流をさかのぼる鯉のように元気に泳いでいました。

鯉のぼりをあげる竿についている矢車という風車が、からからという音を立てて勢いよくまわっていました。

東京では、最近は大きな鯉のぼりが空中を泳ぐのはあまり見かけません。鯉のぼりをあげたくても、あげる場所がないのです。
街を歩くと、小さな鯉のぼりがマンションのベランダなどにひらひらしているのは、よく見ます。男の子の健康を鯉のぼりで祝おうという親心は、昔も今も変わりません。

区役所などが、町の中の広場に長いロープを張って、区民の皆さんがお持ちの鯉のぼりを集めて泳がせたりしているようです。
私どもの世代は子供のころから鯉のぼりを見てきたので、大きな鯉のぼりはこれからだんだん少なくなるのだろうかとさびしい思いをします。

        風吹けば     人気blogランキングへ
           来るや隣の
              鯉のぼり   高浜虚子

熊本大地震の被災者の皆さま、大変なご苦労のほどお察し申し上げます。ボランティアの方々が避難先で子供たちを励まそうと大きな鯉のぼりをあげている様子をテレビで見ましたが、被災者の皆さま、子供たちが一日でも早く以前の生活に復帰できるようお祈りいたします。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/10(水) 06:00)

<<北野天満宮のなで牛 | ホーム | イタリア旅行 システィナ礼拝堂>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/169-5331d654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア