実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 豪徳寺三重塔 落慶10周年
豪徳寺三重塔
 愛らしい猫が幸運を招いてくれるという招き猫で有名な東京・世田谷の大谿山豪徳寺では、2003年から三重塔の建築を開始し、2006年にようやく落慶に至りました。

2006年5月14日に この三重塔の落慶法要が営まれました。
当日は、朝から豪徳寺に伝わる仏舎利を三重塔に移す儀式、塔内諸尊の開眼法要が行われ、それに続いて三重塔の落慶法要が行われました。

 落慶法要が終了した後は、檀徒、それに続いて私ども一般者も三重塔の基壇に上がりご本尊の釈迦如来像を拝むことができました。ご本尊はまだ木の色も新しい新佛でしたが、やがて風格がついて、この三重塔の主らしいお姿になるでしょう。

また、さすがというべきか、豪徳寺のマスコット 「招福猫児観音像」 と同型の観音像が三重塔の二層目に置かれ、その近くには可愛いらしい子猫たちと鼠たちの像が置かれています。

その2006年の落慶法要から10年、本堂の向かって左側にそびえる三重塔は、完工したばかりのときの新々しい白木からしばらく雨風にさらされて仏塔らしい落ち着いた表情をみせてきました。

        祝10年         人気blogランキングへ
           五月(さつき)の空に
              三重塔

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2016/05/19(木) 07:15)

<<簡易電池チェッカー | ホーム | 都立園芸高校のポピー>>

コメント
  うむ~、豪徳寺
雄平さま、こんにちは
京都に行かなくても実は都内にだって
ステキなお寺はあるワケでぇ~
kokomoは『人が少ない』がポイントなので
ふら~っと祐天寺(目黒区)や九品仏、
もっとマイナーな最寄の寺とか
ふらふらするの、好きです♪
でもやっぱ、京都行きたい!!
また来ます~ぅ
URL | kokomo #- | 2006/05/16(火) 07:58 [ 編集 ]

 
雄平さん こんにちは
豪徳寺って寺なんですね(しらな過ぎ)それもとても立派な
都内周辺ぷらぷらとお寺とか行きますが世田谷方面へはあまり行かないので知りませんでした
この前も有人に目黒の五百羅漢寺の事を聞いて知らなかった..と思ったばかりです
URL | きりり #- | 2006/05/21(日) 11:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/160-8db053a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア