実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 足利学校見学
足利学校

 仕事で栃木県足利市に行きましたが、仕事先の近くに日本最古の学校として有名な「足利学校」があるのを知り、仕事が終わってから先方の人に車で案内してもらいました。

足利学校の創建については諸説があるようですが、室町時代に上杉憲実によって現在国宝に指定されている書籍が寄進され、庠主(学長)制度を設けるなどして大学校として確立されたとのことです。

戦国時代には、宣教師フランシスコ・ザビエルによって「日本国中最も大にして最も有名な総合大学」と世界に紹介されました。

仕事を終えて足利学校に着いたのは閉館間近となってしまい、あわただしく内部の見学をしました。見学できなかった場所も通りがかりにのぞいて見て、相当な規模があるのがわかりました。

     足利の
        古りし学舎(まなびや)
           暮れ早し

入徳門、学校門、杏壇門の三門と孔子廟、平成2年に復原された方丈などの建物が、5500坪の敷地の中に配置されているとのことです。
また、「足利学校遺蹟図書館」には、国宝の指定を受けた文書が多数収蔵されているそうです。
またいつかこの地を訪れて、足利学校の内部をゆっくり見学したいと思います。

文学・俳句 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2013/11/08(金) 06:36)

<<バナナの叩き売り | ホーム | フラメンコ・ショー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/16-86b21716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【その16】足利学校、の巻(栃木)
今日 500円合計 8000円也茨城県に別れを告げ、栃木県に入りました。初回は、足利市にある【足利学校】です。私は行ったことはありませんが、義両親が行ったことがあります。入場ではなく、入学という言葉を使っていたそうです。貯金本によると、約560年前に、上杉憲実
日本一周の旅・・・をしているつもり@500円玉貯金 | 2005/12/14(水) 23:55

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア