実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 京都 ・ 平野神社の桜
平野神社

 今年3月末、久しぶりに京都に行きました。まず、関西の天満宮の代表である北野天満宮を訪ね、次にそのすぐ近くにある桜の名所平野神社に歩いて向かいました。

平野神社は、平安時代初期創建といわれる由緒ある神社で、歴代天皇がたびたび行幸しています。江戸時代初期の寛永年間以降、皇室、公卿、将軍家、大名家の援助により、現在の社殿が再建されました。

平野神社は京都の桜の名所として有名で、45種、500本の桜が植えられています。特に、「さきがけ桜」 と呼ばれる早咲きの枝垂れ桜が名桜とされ、この桜の開花が京都の花見のはじまりとされています。

私どもが平野神社に行ったときは、ちょうどこのさきがけ桜が満開となっており、赤鳥居の横に豪華に咲き誇っていました。京都北部の山中のことで、そのほかの桜はぽつりぽつりと咲いているものが大半でした。

神社の本殿に向かうと、その手前に紅の色鮮やかなしだれ桜の大木がありました。まだ二、三分咲きなのですが、そのほうがつぼみが紅いので、遠くから見るととても華やかに見えるのです。

この桜は紅しだれ桜という種類で、平野神社の地区では 「誇りの木」 といわれているそうです。

        さきがけて         人気blogランキングへ
          平野に咲けり
             紅しだれ


旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/20(木) 06:56)

<<大阪城と桜 | ホーム | 耕運機で春耕>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/156-8654298a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア