実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 青山墓地・忠犬ハチ公
aoyamabochi14.jpg

 都心部で仕事をした帰り、都立青山霊園の中を通りました。青山霊園は明治7年に開設された東京都立の共同墓地で、明治時代の小説などに「青山の墓地」としてよく登場しています。
上の写真のように広大な青山霊園には大きな樹木が生い茂り、明治に開所して以来の年月の長さを感じさせます。

その一角に、渋谷駅前に銅像があるので有名な忠犬ハチ公の標柱がありました。ハチ公の主人は、近代農業土木の祖といわれた学者上野英三郎でした。ハチ公は、主人が亡くなった後も毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けましたが、現在は主人の墓の横にあるこの標柱の下でやすらかに眠っています。

ハチ公は秋田犬で、毛の色が白い大型犬だったそうです。

     蝉しぐれ
        ハチ公眠る
           主(ぬし)のそば

青山墓地には乃木将軍の墓もあります。乃木希典は幕末の1849年に生まれ、日清、日露の両役で幾多の戦功をあげました。また、高潔な人格者として国民の模範と称えられました。

乃木将軍は、大正元年9月、明治天皇御大葬の日に静子夫人と共に殉死しました。お二人は、この青山墓地の素朴な墓に眠っておられます。
乃木将軍は、なにかと論議の多い靖国神社にはまつられていないそうです。戦死ではないからということでしょうか。

旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/08(木) 06:50)

<<原爆鎮火堂 | ホーム | 猫の背にインコ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/15-90b5f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア