実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 紅みつまたの花
紅みつまたの花

 私どもが住んでいる東京都世田谷区には、江戸時代後期から明治にかけての農家を再現した「民家園」が二ヶ所あります。
3月の中ごろ、その一つ岡本民家園の近くの畑で、鮮やかなだいだい色の大きな花が咲いているのを見つけました。近寄ったところ、以前見たことのある和紙の原料ミツマタの花であるのがわかりました。

岡本民家園では和紙の紙すきを指導する教室もしているので、そのために必要なミツマタをこの畑で栽培しているのでしょう。ミツマタを漉いた紙は、表面が非常に滑らかで柔軟性に富んでいるので、一万円札や証券用紙として利用されます。

ミツマタの花は、上の写真のように黄色あるいはだいだい色の小さな花が集まってかなり大きな球状となるのが特徴です。もくれん、桜が咲く前の春先、その寒さを吹き飛ばすように、畑いっぱいに球形の大きな花が華やかに咲き誇ります。

誰でも毛糸のまりのようなこの花を見ると、春の到来を感じずにはいられません。特に、赤みの強いだいだい色をした紅ミツマタの花の愛らしさは格別で、見るだけで心が弾みます。

        弾みおり        人気blogランキングへ
           紅みつまたの
              毛糸まり

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2015/04/07(火) 07:04)

<<弥生の大惨禍 | ホーム | 桜満開 / 砧公園>>

コメント
 
コメントありがとうございました。
拝見させていただきましたが綺麗な写真多いですね。日本の良さにもどんどん目を向けていかなきゃな~と思いました。やはり日本の風景美しいですね。
イタリア旅行も見せていただきました。アジアは行かれますか?機会があったら是非バリ島へも^^また遊びにきますね。
URL | luna #LnmbeQG2 | 2006/04/24(月) 21:06 [ 編集 ]

  初めて知りましたよ!
こんばんは、雄平さん
お札がミツマタからできているなんて!
ちょっと驚きでした。

昨日植物園で、ミツマタを見ました。
私はミツマタは黄色しかないと思っていたので
紅色があるなんて知りませんでした。
華やかでいて、素朴な花なんですね。
URL | たんぽぽ #- | 2006/04/24(月) 21:45 [ 編集 ]

  Re.ぼたん
コメント有難うございます。
豪徳寺のぼたんの情報ありがとうございました。
ぼたんの花は日本の風土にピッタリ合います。
お寺や神社がバックにあれば最高の絵になりそうです。
URL | Mr.リタイア #- | 2006/04/24(月) 23:00 [ 編集 ]

  いいにおい
民家園が2つあったとは知りませんでした。そのどちらか分かりませんがずいぶんむかし,何度か行ったことがあります。
当時古民家について特に思い出や知識・興味があったわけではないのですが何ともいえずこころたのしい場所でした。
なんだかいいにおいがしたせいかもしれません。
また行ってみたくなりました。
URL | Fujika #bg4ZTq6E | 2006/05/02(火) 00:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/149-33a04ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  気品漂う百花の王「ぼたん」:美しさを競う!
町田ぼたん園に4月24日観賞に出かけました。天気も午後から晴れて気温も上昇した為か私が訪れた午後1時頃には、平日でしたが50名位の人が観賞しておりました。まだ3分咲きでしたので、見頃は4月下旬かもしれません。(蛇足)ことわざに、美しい女性の容姿、立ち居ふる
Mr.リタイア安居楽業LIFE | 2006/04/24(月) 23:03

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア