実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 豪徳寺三重塔と桜
三重塔 愛らしい猫が前足をあげて幸運を招いてくれるという招き猫で有名な東京・世田谷の大谿山豪徳寺の山門をくぐると、正面にある本堂の左側に豪壮な三重塔がそびえています。

この三重塔は2006年に完工したもので、現在では世田谷の名所のひとつになりました。

その豪徳寺の桜も満開になったと聞き、三重塔を見がてら自転車で行ってみました。

三重塔は、完工したときは新々しい白木だったのですが、その後7年あまりも雨風にさらされて仏塔らしい落ち着いた表情をみせてきました。

三重塔のまわりにはさまざまな種類の桜が植えられており、上の写真のようにちょうどうまい具合に三重塔にかかって咲いていました。
三重塔も、これらの桜を見てさぞ喜んでいるでしょう。

        満開の         人気blogランキングへ
           桜見下ろす
              三重塔

塔内には、ご本尊の釈迦如来像と塔装飾の彫刻が納められています。また、さすがというべきか、豪徳寺のマスコット「招福猫児観音像」と同型の観音像が三重塔二層目に置かれ、その近くには可愛いらしい子猫たちの像もあります。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/04/14(月) 06:53)

<<大阪天満宮のなで牛 | ホーム | Windows Vista のサポート終了>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/146-72775452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア