実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東本願寺・渉成園
渉成園

 今年4月初めに久しぶりに京都を訪れ、浄土真宗大谷派の本山東本願寺に行きました。その後、京都の名園として有名な渉成園(しょうせいえん)がすぐ近くにあると聞いていたので、そちらに向かいました。

うなぎの寝床のように奥行が長い町屋が連なる京都の古い町並をゆっくりと10分ほど歩き、渉成園に着きました。

渉成園は東本願寺の飛地境内地で、周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから枳殻邸(きこくてい)ともよばれており、国の名勝に指定されています。京都駅に近いので観光客が多数訪れる名所です。

春の遅い京都のことで園内のソメイヨシノはまだ三分咲きほどでしたが、しだれ桜、河津ざくらなどの早咲き桜が多数あり、古都の春を十分楽しむことができました。

園内には印月池という大きな庭池があります。この池のそばにある閬風亭(ろうふうてい)の横には広場があり、赤い敷物を置いた床机がたくさん並べられていました。そこに座って、ゆっくりとお茶をすすりながら園内を散策した疲れをいやしました。

目の前には池の水面が広がって、やや厳しさの薄れた春風がそよいでいました。その向こうは見渡すかぎりの桜の林で、ピンクの雲のようにまばゆく光っていました。

        池越しの    人気blogランキングへ
           桜まばゆき
              茶店かな

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/04/21(木) 06:31)

<<都水道局・駒沢給水塔 | ホーム | 野焼き>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/143-5ca6963f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア