実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東京モスクのドーム
東京モスク

 東京モスクの礼拝所は巨大なドーム建築ですが、その丸屋根は宇宙を象徴するとのことです(上の写真)。礼拝所の入口はエグゾティックなアーチで、アラビアンナイトの世界を思わせます。

モスクは大部分が白い素材で造られていますが、その中で入口のアーチの部分にはイスラムらしい黒い縞模様がつけられてiいました。

        春空を         人気blogランキングへ
           圧してモスク
              聳え立つ

そのアーチの下にある礼拝所のドアを開けて中に入ると、導師の助手でしょうか、若い男性が私どものほうに近寄ってきました。私どもは信者ではないむねを告げると、礼拝所見学の規則を説明してくれました。

礼拝所内は基本的にすべてオープンに見学できますが、お昼の祈祷の間(12時半から約30分間)は写真の撮影は禁止とのことでした。

礼拝所は直径11m、高さ27mの大ドーム建築(尖塔の高さは41m)で、天井には巨大なシャンデリアが下がっています。その大シャンデリアが私どもの手が届くくらいの高さまで下げてつるされていました。

礼拝所の壁も白が基調のため、礼拝所の中は仏教寺院のように暗くはありません。礼拝所の床には、一面に緑色のじゅうたんが敷き詰められていました。 緑色はイスラム教では尊ばれる色だそうです。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/03/23(木) 07:56)

<<東京で桜開花 | ホーム | イタリア旅行 ・ 円形闘技場>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/133-5e049212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア