実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 薬師寺のしだれ桜
薬師寺

 京都駅から近鉄電車の急行に乗り、大和西大寺駅で天理の方向の各駅停車電車に乗り換えました。西ノ京駅で下車し、大和の里の田園を10分ほど歩いて薬師寺の門前に着きました。

薬師寺は奈良を代表する古刹の一つで、天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して、680年に藤原京に建立を始めました。その後平城京への遷都に伴い、この大和の地に移転されました。

東の浄瑠璃浄土の仏様である薬師如来は、医王如来ともいわれ、応病与薬により私どもの健康を維持してくださっているとされます。天武天皇は、皇后の病の平癒を願い、この薬師様にすがったのです。

そのような縁起のためか、薬師寺は同じ時代の奈良大寺東大寺、法隆寺にも共通する荘厳の中に、どこか私どもが思わずすがりたくなるような優しさと華やかさを持っています。

私どもが訪れた数年前の3月末、寒さ厳しい大和の里にもようやく本格的な春が到来したようで、薬師寺の入口にはしだれ桜がやさしく咲き始めていました。

        優しさは         人気blogランキングへ
           薬師の教え
              花会式(はなえしき)

薬師寺花会式(はなえしき)は、3月末から4月始めに薬師寺で行われる十種の造華を祀る法会(ほうえ)です。


文学・俳句 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2017/03/31(金) 06:50)

<<またロシアの飛行機事故 | ホーム | 東京で桜開花>>

コメント
  訪問ありがとうございます
ホッシー@ドライブ観光ガイド!です
今日から村民になりました(笑)
さっそく訪問してくれてありがとうございます。
頑張って情報配信して行きますのでよろしくお願いします。
URL | ホッシー #leF2ecbc | 2006/03/26(日) 13:36 [ 編集 ]

  綺麗ですね。
こんばんは。
本日京都でソメイヨシノの開花宣言がでました。
いよいよ春本番です。
きっとお越しになる時はもっと華やかに
なっていることでしょう。
今は京都御苑や平野神社など早咲きの桜が
見頃を迎えてますが、他はまだまだという感じです。
URL | 旅楽 #- | 2006/03/27(月) 17:47 [ 編集 ]

  はじめまして
はじめまして。
池袋専科*ikeblogのaco*と申します。
訪問者さまリストから、来ました。
よろしくお願いします。

素敵なところですね。
そちらの綺麗な桜、実際に見てみたいです。
池袋(東京)の桜も華やかに咲き始めました。
うきうきの春・・嬉しいです。

またお邪魔させて下さいね。
URL | aco* #a2H6GHBU | 2006/03/27(月) 22:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/132-a79469ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア