実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 イタリア旅行 ・ 円形闘技場
円形闘技場

 数年前の2月末、イタリアのローマ、シェナ、フィレンツェを訪ねる旅行をしました。イタリアのローマに着いて市内のホテルに宿泊し、その翌朝、まずツアーバスでローマの市内観光をしました。

古代ローマの遺跡フォロ・ロマーノに近づくと、行く手に巨大な凱旋門がそそり立っていました。その凱旋門の向こうに、さらに巨大な建造物が見えてきました。古代ローマのコロッセオ(円形競技場)です。

コロッセオの写真を撮ろうとしても、ファインダーの画面からはみ出してしまいます。コロッセオに近寄るとその中が一部のぞきこめるところがありましたが、そこでまた内部の大きさに驚かされました。

コロッセオ(円形競技場)は、上記の凱旋門よりずっと早く、紀元80年ごろに完成したとされます。イエス・キリストがゴルゴタの丘で磔に処せられて死亡してから間もないころということになります。

このコロッセオの中で、剣闘士同士の命をかけた闘い、あるいは剣闘士とライオンの闘いなどが盛んに行われ、ローマ市民はそれらを見て熱狂したそうです。映画にもなった小説 『クオヴァディス』 の中にも、ここでの凄惨な闘いの様子が描かれています。

円形競技場の上部外壁が、上の写真に見られるように、一部除去されて低くなっています。これは、後にキリスト教がローマの国教となってサンピエトロ寺院が建立されたとき、石材が不足したのでこのように円形競技場の外壁を一部を壊して利用したのだそうです。

        壁間より         人気blogランキングへ
           春陽(はるひ)輝く
             コロッセオ


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2017/03/19(日) 06:52)

<<東京モスクのドーム | ホーム | 東京モスク>>

コメント
  こんにちは
http://happy-site.net/でみつけたので見にきちゃいました。ブログまた見にきますね!!

URL | 山田 #- | 2006/03/24(金) 17:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/131-c65b36e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア