実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ロッテ、日本シリーズを制す
valentine12.jpg

 日本シリーズは、ロッテ・マリーンズが4連勝し、31年ぶりの日本一の栄冠を手にしました。

万年下位だったチームがリーグ優勝し、さらに4連勝で日本シリーズを制したとなると、私どもオールドファンは、昭和35年の大洋ホエールズを思い出します。
前年セリーグ最下位だった大洋ホエールズが名将三原監督の就任で日本一になったもので、当時は三原マジックによる奇跡の優勝と話題をさらいました。
このときの大洋ホエールズは、シリーズの第一戦から4戦まで細かな投手リレーですべて1点差で勝って4連勝しました。

しかし、今回のロッテ・マリーンズは、打線は4試合で33点をたたき出し、一方投手陣は相手の打線をほぼ完璧に抑え込むという圧倒的な強さでした。
ボビーことロッテのバレンタイン監督は、三原監督に負けない魔力を発揮しました。

   冴えわたる
     ボビー魔術の
       夜長かな

日本に野球を導入したのは、俳人正岡子規です。子規、その親友漱石をはじめ、俳人と野球のかかわりあいについては「野球と俳句」をご覧ください。阪神タイガースが前回リーグ優勝したころのページです。
その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2013/10/29(火) 17:35)

<<吉田松陰の墓所 | ホーム | 広島城・お堀の鯉>>

コメント
  スポーツを文化に!
はじめまして。
勝利の女神と申します。

私は、子供の頃からたくさんの勇気と元気と夢を与えてくれたスポーツを日本の文化にしたい!という思いで、ブログを始めました。
始めて4ヶ月ですが、同じ思いをもった方々や、中には現役トップアスリートの方々まで書き込みをくださることがあります。

千葉ロッテマリーンズシリーズ,大躍進の原動力「楽しむ野球」について日記を書かせてもらっていますのでトラバさせていただきました。

是非一度ご訪問いただけたら、嬉しいです!!

勝利の女神 ほほえみ日記
http://plaza.rakuten.co.jp/happynancy/





URL | 勝利の女神 #- | 2005/10/29(土) 21:02 [ 編集 ]

  こんばんは。
ブログにコメントありがとうございました。
三つ作ったのは格別意味はありません。
どれが使い勝手がいいか知りたかったからですが、それぞれ一長一短です。
本当は4つ作ったんですが、いずれどれかに絞りたいと思っています。

本家のHPの方が忙しいのでブログのご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
URL | ウッキー #zNzN/CDA | 2005/10/30(日) 22:45 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/13-b353f0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  ボビーマジックはチームだけじゃなかった(*^-°)v
千葉ロッテマリーンズ、日本シリーズ優勝、圧勝でしたね♪選手の皆さん、26番目の戦士の方々、おめでとうございます!圧勝したことで、バレンタイン監督の「楽しむ野球」は一層のクローズアップとなりましたね。このブログにご訪問くださっているみなさんや、イベントでお..
勝利の女神 ほほえみ日記 | 2005/10/29(土) 21:02

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア