実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 イタリア旅行・雪のアペニン山脈
アペニン山脈

 バルカン諸国の一つクロアチアのけわしい山岳地帯の上空を過ぎると、バルカン諸国とイタリア半島との間のアドリア海が見えてきました。やがて飛行機はアドリア海を渡りきり、いよいよイタリア半島の東岸上空に達しました。

目指すローマの東側にはイタリア半島の背骨アペニン山脈が連なっています。このころから雲がなくなり、飛行機の窓から見下ろすと雪をいただいたアペニン山脈が手にとるようにはっきり見えてきました。

時刻はローマ現地時間の午後3時ごろで、飛行機が東側からアペニン山脈の嶺を越えると山脈に西側から陽光があたり、山脈全体が白銀の屏風のように輝いていました。

このあたりは緯度は東京と同じくらいで比較的低いのですが、山脈の高さが2500メートル以上もあるそうで、上の写真のように深い雪に覆われていました。碧いアドリア海を超えてきた直後のことで、アペニン山脈の白銀の粧いが目がさめるほど印象的でした。

        アペニンの        人気blogランキングへ
           雪嶺(ゆきね)眼下に
              越しゆきぬ

海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2015/03/14(土) 07:10)

<<猫の梅見 | ホーム | 白鳥の巣作り>>

コメント
 
すごい雪ですね~^^
私も雪、大好きです。
雪山も・・・・
スノーシューでハイキングなんてしてみたいですね~。

白くキラキラしてるから素敵ですよね!
URL | verie #- | 2006/03/01(水) 21:22 [ 編集 ]

 
遅くなりましたが、ご訪問ありがとうございました。
上空からの景色、ハッとすることが多々ありますよね。
イタリアも素敵ですね。ローマにシチリアにフィレンツェ、行きたい場所がいっぱいあるので、時間をかけて行ってみたい国です。

エジプトのカイロを飛び立ち、間もなく下の景色を見たとき、感動しました。
真っ白い素焼きの陶器に、スカイブルーのうわぐすりを塗ったような景色だったんです。砂浜と海が本当にきれいで、私もyuuheiさんと同じく、目がさめました!
URL | あーんみ #FHoci.uk | 2006/03/02(木) 01:33 [ 編集 ]

  綺麗ですねぇ!
こんばんわ~~ v(*^ー^*) 雄平さん。

私のブログにご訪問とカキコありがとう
ございました♪

イタリアのアペニン山脈の写真、綺麗ですね!
イタリア旅行も拝見させていただきました。
海外旅行もたくさんされているんですね♪
私は韓国とグァムしか行ったことがなくて
とっても綺麗な写真にうっとりしました(^o^)丿
素敵な写真がいっぱいで、すこしずつ拝見しますね♪
↓ほりえもん号の話も興味深かったです!
URL | としちゃん #EkOilVP. | 2006/03/02(木) 21:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/119-eeb641a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア