実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 羽根木公園・中村汀女句碑
teijo12.jpg

 小田急線梅が丘駅前にある羽根木公園は、東京都内有数の梅の名所です。毎年2月の中旬から、この公園で「羽根木梅祭り」が開かれます。有難いことに、私どもの家からこの公園までは歩ける距離なので、毎年楽しみにして行っています。

今年は例年になく寒さが厳しく、2月に入ってから2回も大雪に見舞われました。そのため梅の開花は半月以上遅れ気味で、私どもが行った2月24日は、全体としては五分咲きといったところでした。

羽根木公園の中には、俳人中村汀女の代表句

        外にも出よ         人気blogランキングへ
           触るるばかりに
              春の月    中村汀女

の句碑があります。この句碑も、上の写真のようにしだれ梅の花の下に静かにたたずんでいました。

中村汀女は、俳句を現代の女性の間にこれだけ普及させた功労者の筆頭といえましょう。汀女の俳句は、上の作品に見られるように、女性らしい繊細で気品のある表現と暖かい叙情性に特色があります。

汀女は世田谷代田に住んでいたので、その近くにあるこの公園の中に句碑が建てられたということです。

公園内には、梅の花の馥郁たる香りが漂っています。その中をゆったりと散策しながら、頭に浮かんだ俳句を句帳に書き留める人々がかなりいらっしゃいました。

文学・俳句 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2014/02/25(火) 06:43)

<<大型犬の断耳 | ホーム | ホリエモン号 復活の出走>>

コメント
 
お久ぶりです。
コメントありがとうございます。
フキノトウも栽培されているのですか?
知りませんでした。
本格的には5月が山菜のシーズンですが
天然の山菜はアクが強く・・それが天然山菜の特徴なのですが食べたらクセになるほど美味しい!
でも年々乱獲で少なくなっています。
URL | 昆寛 #1gOz2uGc | 2006/02/27(月) 01:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/117-ed6d29b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア