実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 凍れる大河
シベリア

 数年前の2月に、私どもはイタリアの ローマ、シェナ、フィレンツェを訪ねる旅行をしました。ちょうど同じ2月のシーズンとなったので、このブログにイタリア旅行記の一部を掲載しようと思います。

なお、このイタリア旅行の詳細は、私どもが運営しているウェブサイト旅景広々 イタリア旅行をご覧ください。

日本からヨーロッパに行く飛行機は、成田空港を出てから西北の方向に飛び、シベリアを通って北極経由で北からヨーロッパに入ります。私どもが成田空港を飛び立ったのは午後2時過ぎでしたが、飛行機は太陽と同じ方向に飛ぶので、なかなか日が暮れません。

出発後3時間も経ったころ、日本時間ではまだ午後5時くらいに当たり眠くもないのにしばらく目を閉じて寝ました。しばらくしてから、ふと目を覚まし、機窓のシャッターを少し開けてみると、眼下にシベリアの壮大な大雪原が広がっていました。

飛行機の機窓から見渡すかぎり地平線までの大雪原で、かなり長い間飛行してもほとんど変化が見られません。日本ではまったく見たことがない壮大な白銀の世界に目を奪われました。

しばらくみていると、巨大な川筋が眼下に現れました。シベリア地方の地図に記載されている有名な大河だと思いますが、雪原のなかを大蛇のように曲がりくねりながら流れています。白い大雪原の中に、またひと際白い川筋がくっきりと太く続いていました。

        シベリアの         人気blogランキングへ
           大河凍れり
              うねりつつ


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2017/02/15(水) 07:10)

<<猫の梅見 | ホーム | 春節・横浜中華街>>

コメント
  こんにちは☆
雄平さん こんにちは☆
気の早い桜で、もう春の気分にさせてしまいました。m(_"_)m ペコペコ
雄平さんのブログ拝見しながら・・・そうだこの頃全然更新していない「旅日記」のイタリア・・・しなくては・・・です。
イタリアだけ未だ遣り残してます、写真は叩き売りするほどありますがデジカメじゃないから、おっくうで。
今はブログに夢中ですが、サイトは3つ作っています。犬は昔飼っていましたが、今は猫派です。
猫のサイトの写真も叩き売りするほどありますが、雄平さんは犬の写真募集ですよね。残念です。
暇な時に「山 旅」「猫」サイトも見に来てくださいね。
URL | りせ #Fxo24s6s | 2006/02/26(日) 12:28 [ 編集 ]

  イタリア旅行記期待しています
こんにちわ。
イタリアに行かれたのですか。旅行記楽しみにしています。

シベリアの上空からの航空写真を見て思い出しました。
私もイギリスからの帰りにシベリアの凍った大地を見て凄いなーと感激しました。
そうそう、その時フィンランドの上空でオーロラに出会いました。航空機からオーロラが見えるのは初めてでした。たまたま太陽活動が活発で大掛かりなオーロラが出たものと思います。オーロラは普通緑色っぽいカーテンのように見えますが、その時は赤い色のオーロラも出ていました。
これで、寒い思いしないでオーロラが見えてラッキーと思いました。
オーロラって意外と早く動くのですね。あっという間に形が変わってしまいます。
カメラを出してオーロラ撮ろうとしたのですが、室内の光が写り込んでうまくいきませんでした。散々苦労して撮れる様になった頃はオーロラがもう出なくなっていました。がっかりです。
URL | 広瀬 裕 #rAw3mlBo | 2006/02/26(日) 17:47 [ 編集 ]

  イタリア旅行のこと
先日はコメント有難うございました。
私も12月のイタリア旅行を体験しました。
歴史ある建築物や絵画・彫刻など
本当に感激して帰国しました。
イタリアはもう一度行きたい国です。
URL | Mr.リタイア #- | 2006/02/26(日) 21:24 [ 編集 ]

 
先ほどはご訪問いただきありがとうございました。こちらは写真と文のほかに俳句で彩られ、日本情緒にもあふれたブログですね。
 シベリアの大河・・・すごくいい写真です。楽しませていただきました。では、また。
URL | miriyun #- | 2006/10/07(土) 17:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/116-79fa730f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア