実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 福寿草
福寿草

 本格的な春のおとづれをいち早く告げる花といえば、まず梅ということになりますが、その梅には早咲きと遅咲きがあります。

それら2種の梅が咲く中間の時期に、福寿草が開花します。福寿草は、一面の枯野原の中から突然力強い花芽を突き上げ、その先に寒さを吹き飛ばすように鮮やかな金色の花をつけます。

福寿草よりやや遅れて、サンシュユとミモザがやはり金色の花を咲かせます。春の花は、いくつか理由があって金色のものが多いということです。毎年、これらが出揃うと、早春の到来を実感します。
今年は、2月から3月にかけて寒い日々が多かったために、これらはいずれも例年よりやや遅れて咲き始めたようでした。

久しぶりに世田谷区の花壇公園フラワーランドに行ったところ、思いもかけず、公園の隅に一むらの福寿草が力強く咲き誇っているのを見つけました。福寿草の金杯のような花が、最近青さを増した早春の空に向かって勢いよく開いていました。

        青空に         人気blogランキングへ
           金杯向ける
              福寿草

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/03/25(火) 06:50)

<<花粉症 | ホーム | 馬事公苑の河津桜>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/114-c8eb8393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア