実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 三ツ石・真鶴
三ツ石・真鶴

 本年の2月中旬、相模湾の名勝真鶴と湯河原をめぐる小旅行をしました。朝一番で東京・世田谷を発ち、田園都市線と横浜の地下鉄を乗りついでJR横浜駅に行きました、そこからJR東海道線に乗って9時過ぎにJR真鶴駅につきました。

真鶴駅前から真鶴半島を巡回する路線バスが運行しています。さっそくその路線バスに乗り、岬の突端ケープ真鶴に向かいました。

たしか20年ほど前にここにきているのですが、細部はほとんど覚えていませんでした。ケープ真鶴から崖道で海岸に降りると、波の音と潮の香が身を包みます。幸い、春を思わせる快晴無風の行楽日和で、海岸を歩いていると汗ばむくらいでした。

海岸から大きな丸い石で埋め尽くされた岬道が海の中に伸びており、その突端に真鶴のシンボル三ツ石がありました。三ツ石は、正式には「笠島」というれっきとした島だそうです。

上の写真のように二つの大きな島山からなっており(どうして三ツ石というのかはわかりません)、それらの間にしめ縄が張ってありました。

当日は幸い快晴に恵まれ、海岸には相模湾の春を感じさせるやわらかい風が吹いていました。まわりの海の波先がちかちかと金色に輝く中、三ツ石の巨大なシルエットがそびえていました。

        三ツ石は     人気blogランキングへ
           春の金波に
              浮かびおり


旅行・散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2017/02/23(木) 07:16)

<<羽根木公園 ・ 梅祭り | ホーム | 猫の梅見>>

コメント
  はじめまして
僕も真鶴には1月に行きました。
川上弘美さんという女性作家の「真鶴」を読み訪れてみました。
小さな岬ですが散策をするにはよいところですね。

仁右衛門島の記事も読ませていただきました。昨日行ってきましたよ。
春はもう真っ盛り!!
URL | 夕螺 #P6KoQm2c | 2008/03/04(火) 11:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/110-e7418772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア