実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世田谷の仏師
世田谷の仏師

 小田急線経堂駅の近くの商店街を歩いていると、とんとんと何かをたたいているような音が聞えました。そのほうに歩いて行くと、商店街の小さな店から聞こえるようで、ガラス戸越しに見ると3、4人のグループがなにか木を刻む仕事をしていました。

どうやら、皆で木の仏像を作っているようです。このにぎやかな経堂の商店街の中で仏師が仕事をしているのを見て、大変驚きました。
リーダーの人に話を聞くと、東京の都心にあるお寺に納める仏像を制作しているとのことでした。たまたま商店街にあった空き店舗を借りて、仕事をしていたのでしょう。

それにしても、この仏像は大きな足を投げ出してでんと寝そべっています。その力強い姿から判断すると、仁王様でしょうか。グループの人たちは、それぞれ別々な細工を作っているようでしたが、それらをこの仁王様に取り付けて、最後に彩色をして仕上げるのでしょう。

なお仁王とは金剛力士のことで、あらゆる煩悩を打ち砕く「金剛杵(こんごうしょ)」という武器を手にして仏を守るとされます。

        春めくや         人気blogランキングへ
           仏師のふるう
              のみの音

美術 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/02/17(月) 06:52)

<<増上寺・四菩薩石像 | ホーム | 新年好>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://minorino.blog31.fc2.com/tb.php/102-64709bc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア