実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 英女王、卒寿を祝う
 4年以上にわたった第2次世界大戦が1944年に終了したのち、病気がちだったイギリス国王ジョージ6世は1952年に急逝しました。ジョージ6世の長女エリザベスが父王の後を継いでイギリスの王位につき、女王エリザベス2世となりました。

翌1953年6月、ロンドンのウェストミンスター寺院でエリザベス2世の戴冠式が執り行われました。その戴冠式の様子は、イギリス王制史上初めてテレビで中継されました。

英女王、卒寿を祝う ナツィスドイツとの死闘をやっと制した当時のイギリス経済は最悪で、若冠26歳で急きょ王位についたエリザベスの肩には重い負担がのしかかりました。

しかし生来身体強健であり、精神力も旺盛であったエリザベス2世は、粘り強く難局に立ち向かい、一歩一歩確実に前進して次第に国民の信頼をかち得てゆきました。

 2007年12月20日、エリザベス女王は高祖母であるヴィクトリア女王を抜いて英国史上最高齢の君主になりました。2015年9月9日には、エリザベス女王は在位期間が63年216日となり、これまたヴィクトリア女王を抜いて英国史上最長在位の君主となりました。

2016年4月21日、エリザベス女王は90歳の誕生日を迎え、5人のひ孫らとともにそれを祝う様子を撮影した写真が公開されました。

イギリスでは君主の公式誕生日が6月に祝われることになっていて、本年6月12日、女王の90歳の誕生日を祝い、彼女がサポートしてきた600のチャリティー団体をたたえる大行事が執り行われました。

それらチャリティー団体のパトロンである女王をたたえる行事 "The Patron's Lunch" は、女王の居城バッキンガム宮殿からトラファルガー広場に向かう大通り 「ザ・マル」 を会場として開催されました。

ザ・マル

ザ・マル(上の写真)は、バッキンガム宮殿前の広場から聖ジェームズ公園の北側を通ってウェストミンスターのトラファルガー広場に達する大通りです。通りの幅は非常に広く、見通す限りまっすぐに伸びています。

その両側には写真のように亭々たるプラタナスの大木が並んでおり、さすがイギリス国王の宮殿から発した大通りという感があります。

その大通りザ・マルの中にテーブルが長くつなげられ、参加者たちがそこで女王の卒寿を祝ってランチを楽しんだそうです。このストリートランチには、これまでエリザベス女王がサポートした600ものチャリティ団体の関係者など約1万人が出席したということです。

ストリートランチには、もちろん主賓である女王とその夫君エディンバラ公を始め、王室メンバーも参加しました。ザ・マルのすぐそばにある聖ジェームス・パークやグリーン・パークでは大スクリーンが設置され、ストリートランチ各所の映像が表示されたということです。

        ザ・マルすずし       人気blogランキングへ
           女王の卒寿
              祝いおり

海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/30(土) 06:57)

 英議会・波乱の夏
ビッグベン

 イギリスで6月23日に欧州連合(EU)からの離脱の是非を問う国民投票が行われました。その結果、予想を覆して僅差ながらEU離脱派が勝利をおさめ、イギリスは1973年に欧州共同体(EC)に加盟して以来のヨーロッパ諸国との共同関係に終止符を打つことになりました。

それを受けて、EU残留を主張してきた保守党のキャメロン首相は辞任し、イギリスの次期指導者を選ぶ保守党内の選挙が行われました。その結果、テリーザ・メイさんが保守党党首となり、サッチャーさん以来の女性首相が誕生しました。

国民投票ではEU離脱派が勝利しましたが、イギリス議会(下院)では実に3分の2がEU残留派といわれているそうです。そして、実はメイ新首相自身も保守党内でEU離脱派とは距離をおいていたとされます。
その状況下で、メイ新首相もイギリス議会も内政、外交の両面で大変苦しい局面が続くと予想されます。

ロンドン、テームズ川にかかるウェストミンスター橋のふもとにそびえる大時計塔 「ビッグベン」 は、パリのエッフェル塔と同じようにイギリスの首都ロンドンの象徴となっています。

ビッグベンはその横に広がるウェストミンスター宮殿の時計塔として建設されましたが、ウェストミンスター宮殿は第二次世界大戦でドイツ空軍の爆撃で焼失しました。戦後、ウェストミンスター宮殿は新国会議事堂として再建され、以来イギリス議会政治の象徴となりました。

今回のEU離脱問題ではイギリスはまさに国論を二分する事態となり、現在でもその対立は続いています。国民の間には国民投票をやり直そうという要望もかなり多いということです。新英首相テリーザ・メイさんは、その難局をどのように指導してゆくのでしょうか。

         波乱の夏       人気blogランキングへ
            鐘の音重き
              英議会

海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/26(火) 07:06)

 ホタル祭りとサギ草市
ホタル祭りとサギ草市

 東京都世田谷区では、毎年7月中旬、海の日前後の土日曜に 「ホタル祭りとサギ草市」 というお祭りが開催されます。
このお祭りの会場は、年末年始のイベント世田谷ボロ市が行われるボロ市通りとそれに面している代官屋敷(上の写真)や神社などです。

代官屋敷には、ボロ市通りに面して黒塗りの大きな門があります。日ごろその門はいかつく閉ざされていますが、このお祭りの際は大きく開かれ、その前には「祝」と書かれた提灯が掲げられました(上の写真)。

ホタル祭りとサギ草市

 サギ草は、この時期に白い小さな花を咲かせる可憐な野草です。

世田谷城主吉良頼康の側室常盤姫がいまはの際に父への手紙を託した白鷺が落ちたところにサギ草の花が開いたという伝説があることから、世田谷区の花に指定されています。花の形がサギが翼を開いたように見えるので、このような伝説が生まれたのでしょう。

またホタル祭りとは、区内の水辺にホタルの棲息できる環境を整備することでホタルを養殖して数をふやし、昔の世田谷のようにホタルを身近に楽しめるようにしようというものです。

このお祭りにあわせて代官屋敷の中に黒いビニールテントが設置され、その中に水の流れを作ってホタルが養殖されているそうです。

しかし、私が午後5時ごろそのホタル小屋に行ったときは、ホタルはまだ昼寝の最中だったようでピカリとも光りませんでした(涙)。

        夕陽残り        人気blogランキングへ
           ホタルの光
              未だ見えず

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:0
(2016/07/22(金) 06:47)

 東京都知事選始まる
 7月14日に告示された東京都知事選には、与党(自民党、公明党)からは公認候補 Mさんのほかに元防衛相のKさんも出馬し、野党連合からはジャーナリストのTさんが名乗りを上げました。
Kさんは、自民党執行部・都連との協議が不調に終わり、自民党所属でありながら公認なしで出馬するという異例の選挙戦になりました。

世田谷区にある私の家の近くには、各選挙の告示の際には大きな掲示板が設置され、出馬した各候補のポスターが張り出されます。
選挙ポスターは、私ども有権者と各立候補者との最初の接点ともいえるもので、通りかかった人たちが掲示板の前でポスターを見て各候補の主張を確認するのをよく見かけます。

下の写真は今回の都知事選で告示の3日後に撮影したものですが、掲示板には与党の公認候補と野党の公認候補の二人のポスターが張られているだけでした。

東京都知事選

 都知事選など選挙のポスターは、公職選挙法で枚数の上限が決められているとのことです。与党公認候補のMさんの陣営では15000枚のポスターを印刷したそうですが、それらの印刷が全部終了したのは告示の日7月14日の午前中でした。

印刷されたポスターを都内の自民党支部に渡し、総動員で各所の掲示板に張り出しました。与党の公認候補、有力野党の公認候補の場合には、事務所のスタッフや協力者が多いので、通常の選挙では公示の日かその翌日にはほとんどの掲示板に候補者のポスターを張り終えるそうですが、今回はもう数日はかかりそうだとのことです。

東京都知事選 女性候補Kさんは、自民党の衆議院議員でありながら自民党の公認なしで出馬しました。
人気政治家であるKさんにはもちろん支援者は多数いますが、やはり与党公認候補に比べれば陣営は手不足とのことです。

そのためか、私どもの近くの掲示板には告示から3日目まではポスターが張り出されませんでした。

 告示から4日目の7月17日になって、ようやく緑色のスーツを着たKさんの笑顔のポスターが掲示板に登場しました。

私は、別にこのブログ記事でKさんのPRを図っているわけではありません。しかし、告示の前日にテレビの報道番組で4人の主要立候補者が顔を合わせて短いスピーチをしたのを見て、やはりKさんの政治家としての存在感に触れる思いがしました。
Kさんの陣営は、与党公認候補のように資金やスタッフ人員が豊富ではないでしょうが、ぜひ頑張って与党公認候補と五分の勝負をしてほしいと思います。

東京都知事選では、東京都の有権者のうち600万票といわれる浮動票をいかに取り込むかがカギになるとされます。

与党の公認候補、野党連合の公認候補は組織票を動員して物量で勝とうと思っているでしょうが、これまでも東京都知事選では浮動票の動向により思わぬ結果になったことがありました。

知名度が高く 「空中戦」 を得意とするK候補が、浮動票を取り込んで与党公認候補、野党連合公認候補の組織票とデッドヒートを繰り広げることになりそうです。

        選挙暑し         人気blogランキングへ
           勝敗分ける
              浮動票

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/18(月) 06:44)

 葉しょうが
葉しょうが

 夏の夜は、なんといってもゆっくりと晩酌をやるのが一番です。野球のテレビ中継でも見ながら冷たいビールを楽しんでおられる方が多いと思います。私どもも、酒量は少ないのですが晩酌歴30年超で、これまでにかなりのアルコール税を納めてきました (^_^)

晩酌は、酒場で飲む酒、仕事上の付き合いで飲む酒などとは目的が違います。一日の仕事を終えて家に帰り、夕食の第一ステップとして夕食をよりおいしく食べるために飲むお酒、それが晩酌でしょう。
まさに人生の潤滑油、明日の活力のもとです。適量のお酒は、医学的にも 「百薬の長」 であるのが確認されているそうです。

その晩酌の肴、つまみも、人により、家庭により、またシーズンによりさまざまです。我が家では、夏は葉しょうがが定番の一つです(上の写真)。これは鮮度が命の野菜なので、私どもは茨城から自動車で朝採り野菜を持ってくる八百屋さんから買っています。

最近人間ドックを受診しましたが、幸いにも大きな問題は見つかりませんでした。ほっとして、その晩は、ドックを受診する前の晩にお酒のお預けを食ったのを取り返すべく、葉しょうがに味噌をつけてかじりながらやや長い晩酌となりました。

     ドック無事
     進む晩酌
     しょうがの香

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/14(木) 06:47)

 リオ五輪、大丈夫? (2)
 第31回夏季オリンピック競技大会は、来2016年8月にブラジル・リオデジャネイロで開催されます。南米でオリンピック競技大会が開催されるのはこれが初めてということです。

そのリオ五輪は、開会まであと1ヶ月足らずとなりました。しかし、私どもがニュースなどで伝え聞くだけでも開催の準備は万全とはいえず、大変心もとない状況のようです。

開催国ブラジルはここ数年の景気低迷により国家財政は赤字に転落しており、オリンピック関連の施設や交通などのインフラ整備は当初の計画から大幅に遅れています。

さらに、2016年5月、ブラジルのルセフ大統領が財政赤字を少なく見せるため会計操作をしたとの疑惑が浮上してきました。その結果、ルセフ氏は最大180日停職となり、予算法に違反した疑いで弾劾裁判にかけられる恐れがでてきたそうです。

このような政治混乱は国家財政の円滑な執行を妨げることになり、オリンピックの準備はますます困難になるでしょう。

リオ五輪

 本年6月の末には、リオデジャネイロの空港で警察官や消防士たちが下の写真のように横断幕を掲げて抗議のデモを行ったそうです。

その横断幕には、ご覧のように 「地獄へようこそ」 と大書されていました。警察や消防士は給与の欠配が続いているので、リオデジャネイロに来るお客さんたちの安全を守ることができない、というのです。

もともとリオデジャネイロは大変治安の悪い都市で、2010年度の人口10万人に対する殺人事件の割合(殺人率)は日本の約30倍となっています。そのような都市で警察や消防が機能しなくなったら、どのような恐ろしい事態になるのでしょうか。

リオ五輪

リオ五輪 そのリオで、今度は恐ろしい感染症ジカ熱の流行が明らかになりました。ジカ熱はヤブカ属の蚊によって媒介されるジカウイルスによる感染症です。
ブラジルでは妊婦がジカウイルスに感染することで胎児が感染し、小頭症児が多発しているそうです。

 アメリカ合衆国など一部の国々では、妊娠中の女性に対してブラジルを含む中南米への渡航を自粛するように勧告しています。
カナダのある学者は、オリンピック開催でブラジルを訪れる人が増えれば、先天異常の赤ちゃんの出生が増えると警告しています。

オリンピッ出場が有力視される世界的競技者の間では、リオ五輪への出場を辞退する動きが広がっています。

スペイン男子バスケットボールのパウ・ガソル選手は、5月30日、ジカ熱の蔓延を理由にリオ五輪欠場を検討していると述べました。

米国女子サッカーのゴールキーパーでワールドカップで最優秀GKに選ばれたホープ・ソロ選手が、リオ五輪に出場しないと表明しました。

日本人アスリートでは、男子ゴルフの松山英樹選手が5月31日、リオ五輪の出場について不安を表明しました。

今年の全米オープンを制した世界ゴルフランキング2位のダスティン・ジョンソン(米国)も、出場辞退を表明しました。世界1位のジェイソン・デイ(オーストラリア)選手もリオ五輪出場見送りの意向だそうです。

        五輪の夏         人気blogランキングへ
           リオに不安は
              増すばかり

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/10(日) 07:16)

 七夕飾り
七夕飾り
 本年も、梅雨のなか、七夕が近づきました。本州付近の7月7日の天気は、統計的には晴れはおおむね30パーセントほどだそうですが、今回は星空が見られるといいですね。

世田谷区の豪徳寺に近いあるお宅で、毎年この時期に家の前に紐を張って美しい七夕飾りをしています。
おなじみの笹飾りのほかに、今回は左の写真のように七夕にちなんだ五色の布のテープなどが飾られていました。

 年に一度七夕の日には、天の河の東に住む織女と河西に住む牽牛とが天帝によって天の河のほとりで会うのを許されたとされます。

私どもが属する太陽系は巨大な渦巻銀河のややヘリによったところにあり、そこから渦巻銀河の中心の方向を見ると多数の星があるために天の川のようにほの白く見えるということです。

       七夕や         人気blogランキングへ
          逢瀬(おうせ)の銀河
             ほの白く

私の家の近くに区立の保育園がありますが、一週間ほど前から園庭に青竹が立てられ、その葉に子供たちがさまざまな笹飾りをつけていました。その後、子供たちが毎日笹飾りの前に集まって 「笹の葉さーらさら」 と七夕の歌を歌っています。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/06(水) 06:46)

 くちなしの花
くちなしの花
 私どもが住んでいる関東地方では梅雨は後半に入りました。アジサイは盛りを過ぎて、かわってくちなしや立ちあおいの花を街のほうぼうでみかけるようになりました。

この時期らしい細かい雨が降るなか、傘を差して道を歩いていると、くちなしの花の芳香を感じ、おもわず立ち止まってあたりを見回しました。

道沿いの生垣の向こう側、庭の薄暗い茂みの中に、くちなしの白い花が浮かんでいるのが見えました。

       糠雨に         人気blogランキングへ
          くちなしの香の
             濃くなりぬ

くちなしの花は、開いたばかりのときは上の写真のように純白の花びらがぴんと張りひろがって実にみずみずしいものです。

しかし、そのような見事な花が見られる日数が非常に短いのがくちなしの悲しいところです。この時期の雨にあたると、花の中心部から次第に腐れが進行し、純白の花が黄褐色に変色して行きます。その間、開花からわずか数日しかありません。

やがて、茶色に変色した花は脱落し、その後に小さな実がなります。この実は晩秋に熟して赤黄色になりますが、熟しても口をあけないことから 「くちなし」 の名前がついたそうです。くちなしの実は、食品を黄色に染める着色料として広く使われているとのことです。

四季の風物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/02(土) 07:00)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア