FC2ブログ

     実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 旧型パソコンの廃棄
旧型パソコン
Microsoft 社が提供する Windows XP のサポートは既に終了しているので、セキュリティーの問題などからWindows XP は事実上利用することができなくなりました。

現在残っている Windows XP パソコンの多くは10年近く前に発売されたものでハードウェアのスペックが低く、 より新しいOSに変更して使用することはできません。

結局、現在使用されているパソコンの半分近くを占める Windows XP パソコンは今後次第に廃棄されることになるでしょう。

2003年10月以降に販売された家庭向けパソコンには、「PCリサイクルマーク」が貼付されています。このマークが付いているパソコンは購入時に後に廃棄して回収再資源化するのに必要な費用を支払っているので、原則として廃棄の際に新たな料金がかかることはありません。

実は、私は10年近く前に発売された Windows XP パソコンを1台持っています。このような古いパソコンではPCリサイクルはないので、廃棄の際はそのパソコンのメーカーに対して有償での引取りを請求することになっています。その場合には古いパソコンを回収窓口に送る送料も必要になります。

インターネットで検索すると、PCリサイクルにかからない古いパソコン、使わなくなったパソコンでも送りつければ 無料で廃棄処分 してくれる業者が見つかりました。最近は古いパソコンの送料も不要で、パソコンを着払いにして送りつけるだけでよいという業者が多くなりました。

私ども利用者としては古いパソコンの廃棄費用がゼロで済むことになり、大変ありがたい話です。
ただし、パソコンのハードディスクをそれまで使っていたままにして廃棄処分に出すと、その後そのハードディスクから思わぬ個人データが外部に流出する恐れもあります。
私が利用した業者ではパソコンのハードディスクがなくてもよいとのことだったので、私はパソコンのケースを開け、ハードディスクを取り出してからその業者にパソコンを送り出しました。取り外したハードディスクは緊急時のバックアップとして利用する予定です。

       旧PC        人気blogランキングへ
          廃棄し安堵(あんど)
             夜の秋

IT ・ 防災 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/20(水) 06:22)

 ロンドン・オリンピック閉幕
ロンドン・オリンピック閉幕

 イギリス・ロンドンで17日間にわたって開催された夏季オリンピックは、12日夜9時(現地時間)から、ロンドン市東部にあるオリンピック・スタジアムで閉会式が華やかに行われました。
私どもは、テレビでその様子を見ていて、無事オリンピックを終えることができたイギリス国民の皆さん、そして世界中から集まったスポーツファンの皆さんとともに、スポーツを通じた世界交流の推進、世界平和への願いを共有する思いでした。

この大会では日本選手団の活躍が目立ち、連日「何十年ぶりのメダル獲得」というような成果の報道に日本の私どもも大いに沸き立ちました。最終的には、本大会のメダル獲得数は38にも達し、これまでの最高であったアテネ大会のメダル獲得数を1つ上回ったということです。

最終日の前日までは、特に女子選手の活躍が華々しかったのですが、最終日には男子のボクシング、レスリングで相次いで金メダルを獲得し、オリンピックの最後を飾る男子マラソンでも圧倒的な力を誇るアフリカ勢を相手に中本選手が大健闘して6位入賞という成果を挙げました。

最終日夜9時(現地時間)には、ロンドン名物ビッグベンの鐘の音を合図にメインスタジアムで本大会の閉会式が開催されました。
なぜか日本選手団が先頭でメインスタジアムに入場してきたのには驚くとともに、大いに誇らしく感じました。
旗手の女子レスリング金メダルの吉田沙保里選手をはじめ、日本選手団の皆さんは全力を出しつくした晴れやかな表情で客席に向かって手を振りながら行進していました。

         花火とショー       人気blogランキングへ
           五輪の夏を
              惜しみけり

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/14(木) 07:07)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア