FC2ブログ

     実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 FIFA日本チーム帰国
リオのワールドカップ
 2014FIFAワールドカップは、ヨーロッパのサッカー大国ドイツが圧倒的な強さを見せ付け、優勝を果たしました。

開催国ブラジルは準決勝でそのドイツに当たり、1対7で大敗を喫しました。
ブラジルはさらにその後3位決定戦で強豪オランダと対戦しましたが、その試合でも0対3で完敗しました。

開催国の面子をかけた試合での完敗にブラジル全土でファンの不満が爆発し、バスが20台も放火されるなどの大騒動が起こったそうです。

いっぽう決勝に進出してドイツに敗れたアルゼンチンでも、首都ブエノスアイレスでファンたちの暴動が起こったということです。

無勝に終わった日本チームは、日本に帰ったときは、全員黒い服を着てネクタイをしっかりと締め、硬い表情で現れました。でも、空港で出迎えたファンの皆様は、「お疲れさま」と暖かい言葉をかけていました。

       夏いくさ        人気blogランキングへ
          散りしチームを
             ねぎらわん

FIFAワールドカップは、サッカーが盛んな国々では日本では考えられないほどのヒートアップの対象になります。しかし、この辺で一度国際スポーツ大会の原点の精神に戻ったらどうでしょうか。
サッカーなどのスポーツは、もともと国民の健康向上、健全なる精神の育成を目的としています。また国際スポーツ大会は、そのようにして振興した自国のスポーツを海外に送り出して競わせ、レベルアップを図るとともに国際親善に役立てるというものでしょう。

あまりに勝敗にこだわって国際スポーツ大会の本来の趣旨からはずれることがないようにしたいものです。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/15(火) 06:47)

 リオのFIFAワールドカップ
リオのワールドカップ
 2014FIFAワールドカップは、6月12日からブラジル・リオで始まりました。日本代表チームは6月14日に対 コートジボワール戦は1-2で逆転負けを喫しました。

6月19日の対ギリシャ戦はドローに終わり、最後の望みを託して臨んだ対コロンビア戦は逆に1-4で大敗という結果になりました。

結局、日本チームはグループで最下位になり、2014FIFAワールドカップの本戦に進出することはできませんでした。折から日本では方々で大粒の雹が降ったり竜巻が起こったりという荒れ模様でしたが、その中、国をあげての声援はついに実りませんでした。

       荒梅雨や        人気blogランキングへ
          リオの奮戦
             空なしかり

選手の皆さんの打撃も大きかったことでしょう。日本に帰ったときは、全員黒い服を着てネクタイをしっかりと締め、硬い表情で現れました。
でも、選手たちは大けがをするリスクをかえりみず、必死のプレーをしたのです。空港で出迎えたファンの皆様は、「お疲れさま」と暖かい言葉をかけていました。

日本の隣国の某国でも今回の予選は無勝利でグループ最下位に終わったそうです。そのチームが帰国したとき、空港にいた人々から選手たちに向かってものが投げつけられたということです。
日本のファンは、絶対にそのようなことはしません。みな、心に暖かさを持っているのです。

日本代表チームの選手たちもチーム関係者の皆さんも、今回の敗戦を冷静に分析し、それをバネにして2年後のオリンピックに向けて準備をしてくださるよう、お願いいたします。

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/03(木) 06:54)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア