実りのときブログ
日記・ブログ人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuuhei

Author:yuuhei
海外・国内旅行・美術
文学・俳句・音楽・写真

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ホリエモン仮保釈で塀の外へ
ホリエモン号

 3月27日午前7時すぎ、収監されていたホリエモンこと堀江貴文さんはとりあえず仮保釈され、1年9ヶ月ぶりに東京拘置所の門外に出てきました。収監前に比べて実に30kgもやせ、スマートな体つきになって自宅に帰りました。

仮保釈ということでなお若干の制約はありますが、とりあえずはシャバの生活ができるようになったのはご同慶のいたりです。堀江さんは、収監中に今後の展開を練ってきたそうで、さっそくインターネットを使った事業に動き出すということです。

さて、堀江さんの元の持ち馬高知競馬のホリエモン号は、その後どうなったでしょうか。ライブドア事件のあとホリエモン号は一時出走停止になりましたが、その後別の馬主のもとで高知競馬のレースに出走し、3戦目で初勝利を飾ったそうです。

2010年1月26日に地方競馬登録が抹消され、ホリエモン号は競走馬を引退しました。通常引退した馬は屠殺され、食肉になるという運命が待っているそうですが、ホリエモン号の場合はそのネームバリューからか、さる大学の馬術部が乗馬として購入してくれたということです。

私の家の近くにある馬事公苑ではよく各大学の馬術大会をしていますが、元ホリエモン号君もそのような馬術大会で元気に活躍しているのでしょうか。元ホリエモン号君にエールをおくります。

        桜咲く       人気blogランキングへ
           馬主は保釈
              馬引退

その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:1
(2013/03/29(金) 06:41)

 薬師寺のしだれ桜
薬師寺

 京都から近鉄電車の急行に乗り、大和西大寺で天理の方向の各駅停車電車に乗り換えました。西ノ京駅で下車し、大和の里の田園を10分ほど歩いて薬師寺の門前に着きました。

薬師寺は奈良を代表する古刹の一つで、天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気平癒を祈願して、680年に藤原京に建立を始めました。その後平城京への遷都に伴い、この大和の地に移転されました。

東の浄瑠璃浄土の仏様である薬師如来は、医王如来ともいわれ、応病与薬により私どもの健康を維持してくださっているとされます。天武天皇は、皇后の病の平癒を願い、この薬師様にすがったのです。

そのような縁起のためか、薬師寺は同じ時代の奈良大寺東大寺、法隆寺にも共通する荘厳の中に、どこか私どもが思わずすがりたくなるような優しさと華やかさを持っています。

私どもが訪れた3年前の3月末、寒さ厳しい大和の里にもようやく本格的な春が到来したようで、薬師寺の入口にはしだれ桜がやさしく咲き始めていました。

        優しさは
           薬師の教え         人気blogランキングへ
              花会式(はなえしき)

薬師寺花会式(はなえしき)は、3月末から4月始めに薬師寺で行われる十種の造華を祀る法会です。

文学・俳句 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2013/03/25(月) 06:50)

copyright © 2005 実りのときブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア